仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

早稲田大学2019年度入試

こんにちは、蓮です。

 

ブログを完成させることができず、下書きにたまってばかりなので、なにか一つ簡単にでも記事を書こうと思いました。

 

今日ですね!リアルタイムで今年の早稲田の合格者確定分が公開されました。(最速)

 

僕のブログを見てくださってる方々は同じ早大志望の方が多いと思います。

 

そうでない方も、是非見てほしいと思います。

 

早稲田入試とは。

 

 

 

2019年度早稲田大学入試

f:id:Waseda_juken:20190426184809j:plain

2019年度 合格者等

 より高画質で見たい方はコチラ→

https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2019/04/kekka_190426.pdf

 

私も今さっき見たばかりなので細かいことはわからないです(笑)

ただ載せるだけにします!

 

 

私の早稲田受験2019.

私が受験した学部をピックアップして、去年度の反省をしたいと思います。

 

2月18日 人間科学部 (健康福祉学科)

f:id:Waseda_juken:20190426185650j:plain

 

受験者は2093(2290)うち合格者は197、補欠合格者は64(148)、倍率7.8

 

人科。

早稲田志望者なら察すると思います、

 

「お前ほんとにココ行きたくて出願したのか...??」と。

 

いや~、受かっても行くつもりはなく保険のつもりで受けました。(小声)

 

(所沢キャンパスだし!)

 

(学費600万ってマ!?!?通えんwww)←出願後気づいた男

 

(だって受かると思ってたもん!!!)

 

なめてました。人科様、ごめんなさい。

 

徹底した独自分析(笑)の結果、福祉学科が穴場と思い、出願しました。

(倍率をみるとビンゴだったZE!!落ちたから意味ないけど)

 

過去問でも、試験本試でも、手ごたえは良好でした。

 

合格発表日は、受かってる!!と思ってウキウキで合格者掲示板を見ました(電話はトラウマなので嫌)

 

.....ない。

 

そのあとの記憶は残ってません(笑)

 

二浪がほぼ確した瞬間wwwwwwwwww

(ワッセ以外受けてないので)

 

得点開示が気になります。

でも、補欠にも引っかかってない、ということは何か大きな欠点があったはず。

謙虚に反省し、今年の受験につなげようと思います。

 

 

2月20日 政治経済学部(政治学科)

f:id:Waseda_juken:20190426191304j:plain

 

受験者1489(1762)、うち合格者245人。(政経は補欠無い) 倍率6.1

 

例年通り

 

はっきし言って、政経は受かる気しなかったwwwwwww

 

もともと受けるつもりなかった。

 

どうせ受かんないし、3万5千円もったいないよ!って思ったけど、結局出しました。

 

過去問もほとんどといてない。時間がなかった。

 

本番で「はじめまして、こんにちは」状態

 

。。まあ、落ちるよね。

 

傷つきたくなかったから、合格発表見なかった。

(見ないでも落ちたとわかる惨敗)

 

でも、今年は政経目指そうと思います

 

経済より政治に興味があるので、政治に出します。(国際は様子見)

 

どうせ二浪するなら、圧勝してやりたい。

 

その称号として、早稲田の頂点を目指そうと思ったんです。

 

今年一年、政経目指してストイックにやっていきます。

 

 

2月20日 商学部

f:id:Waseda_juken:20190426192441j:plain

 (サイズ調整により教育ついてますが)

受験者1万1793(13062)、うち合格者1042、補欠165×、倍率11.3

 

例年通りかな。

相変わらず記念受験勢が多いな。

ワンチャン受験は人科だけにしとk...ry)

 

商学部は、現役の時からずっと受けてる。

絶対乗り越えるべき通過点、みたいな。

昨年のリベンジのつもりで受けたんだけどな...。

ダメだった。

 

世界史の論述で「プラザ合意」がパッと思い出せなかった時点で、「あ、詰んだ」って思った。

現役時は、世界史・倫理政経選択だったので、当時なら絶対解けた問題。

 

情けなかった。

 

この一年間、俺は一体何をやってたんだろ?って。

 

帰り道、高校のとき同じクラスだったやつ(一浪)を見かけた。

(コミュ障なので話しかけれるわけないがww)

 

彼の姿は自分とのコントラストではっきりと目に焼き付いた。

 

アイツが浪人して一生懸命やってた間、俺は何してたんだろ、って。

 

恥ずかしかったし、こんなんで勝てるわけないよな、って思った。

 

結果彼は早稲田と国立の某大に合格した。

 

情けないよな、ホント。この日のことは一生忘れない。

 

 

2月22日 社会科学部

f:id:Waseda_juken:20190426195315j:plain

 

受験者9636(10862)、合格者706、補欠118×、倍率13.6

めっちゃ人減っててビビった

 

俺は、本気だった。

ダメなりにでも、俺のすべてをぶつけてやろうと思った。

 

正門前で元二浪社学のタクマさんからキットカットと元気をもらい、

さらに7号館の綺麗な教室で、モチベも上がった。(10号館は一回死ねや)

腹も痛くないし、最高のコンディションだ。

 

朝起きてから試験始まるまで、参考書から一秒も目を離さなかった

 

試験中寝たりしてる現役野郎はもう一浪して出直してこいって思って逆に気合いに変え、

 

最後の最後まで全力を尽くした。

 

すべての集大成をぶつけられた気がした。

 

その日の夜は、浪人友達とお疲れ様会をした。

 

仮面を打ち明けていた大学の友人も、ねぎらいの言葉をかけてくれた。

 

終わったんだ、俺の受験は。

 

。。。とまぁ、いろいろ書いたけど結局落ちて二浪突入したんですけどもね。

 

ホントはここでやめてやろう、って思ったけど、もう一年頑張ると決めた理由についてはまた記事にしようと思います!

 

同じ早大志望者はともに頑張ろうや。

 

雑記ですが、ここまで読んでくれてありがとう。

 

ーーーアーカイブーーー