仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/2,3 早稲田祭2019 「私誠に僭越ながら、夢叫びさせていただきます」

あーーー、なんだかホカホカする。

 

これほどまでのカタルシスを得たのは、久しぶりかもしれない。

 

中学受験で「第二志望校」に受かったとき以来だろうか。

 

f:id:Waseda_juken:20191103211920j:plain

早稲田祭2019


11月2・3日、早稲田祭に行ってきました。

 

なんですけど、、

 

自分は低気圧にめっぽう弱い体質で、今むっちゃ頭痛いです、、、。

 

頭痛かって吐いたりしたんですけど、早稲祭はどうしても行きたかったので、2日連続、行ってきました。

 

そして、「絶対に”今”ブログを書きたい!」と思って、気合いで東京駅のスタバまで来てこのブログ書いてます。

 

 

この二日間で感じた事を、忘れないよう、ここに記したい。

 

よーし、書くぞ~!長いけど、気合い入れて書いたから是非見てね!!(*・ω・)ノ

(フルで10分くらいかかるかも)

 

 

 

まず、早稲田祭

 

f:id:Waseda_juken:20191103211657j:plain

新入生歓迎会か!ってくらいビラを貰う仮面二浪ワイ


単純に、楽しかったです。

いろんな方と出会えました!!

(早大の同高とばったり会わなかったのが何よりの救い)

 

f:id:Waseda_juken:20191103213221j:plain

"早稲田"で"ミスター慶應"の方に出会いました。メンタル強い

青学パーカーを着てるのが僕。青山学院大好きマンなので。

https://twitter.com/mrkeio_2019_no6

ミスター慶應をすこれ

 

f:id:Waseda_juken:20191103211650j:plain

道家。怖くて1人じゃ入れない。

 昼は武道家と麺爺に行きました。いいね、早稲田って感じ。

 

 

ーーー

 

ここからは、少々長い話になります。

 

随分前に、早稲田のオープンキャンパスについてブログを書こうと思ったが、結局、書かないでやめた。

 

当時はフル単してるかどうかが心配で、正直それどころじゃなかった。(非フル単なら"退学")

 

でもこうして一つ目標を叶えた今だからこそ、落ち着いて書くことができる。

 

 

長くなりますが、「この半年間で得たもの」を書きました。

最後の「夢叫び」だけでも見てってください、、、

 

 

ーーー

(3つ目の「夢叫び」だけでも見てほしいです)

ーーー

 

 

180°真逆の決断をする 

ちょっと昔の話になります。

 

自分は、中学・高校時代ともに、"グループ"の輪に入れず、卒業しても集まって語り合える友達は、両手に収まる程しかいなかった。

 

自分は、他人との間に壁を作って、関わるのを極力、避けてきた人間だ。

 

 

そんな自分だけど、二浪が決まった今年の春3月、ひとつ、あることを決めた。

f:id:Waseda_juken:20191103225617j:image

 

 

 

「ぜってー、世界一、”二浪”を楽しんだ人間になってやろう」と。

 

 

 

「楽しむ」っていうのは、娯楽的な意味じゃなくて、ただ一生懸命勉強するだけじゃなくて、長い1年間を活かしていきたい、っていう意味です。

 

 

自分は、(文章だけじゃ伝わらないくらいの)生粋の陰キャで、

他人と関わるのが怖いし、人見知りだし、

他者の不幸をよろこんで飯を食い、成功すれば嫉妬して呪い殺すようなヤツだった。

 

その裏返しとして「努力したのに失敗したから、その分、反動で信じることをやめた」という痛い経験があるのだが、

 

それが極まって、すごく根暗な、ただの捻くれ者が生まれてしまった。

 

漫画によくある、元・正義のヒーローが大敗して、その力を「悪」方向に反動化してしまったようなキャラをイメージしてほしい。

 

 

でもこんなんじゃ、人生損だな、って思った。

 

だからいっそ、「かつての自分じゃ絶対にやろうと思わなかったこと」を、 ”あえて” やろうと思った。

 

 

そうすれば、さすがに根暗な自分でも、何か変わるかな、って。

 

 

人とコミュニケーションを取るのは苦手だったけど、「お話をお聞かせください」と、いろんな方に連絡を取って、

 

早稲田に関するイベントがあったら、(ホントは行くの怖いけど)、なんでも飛び込んだ。

 

(昨年はOCも文化祭もビビって行ってない)

 

エンカしよ!とか、自分の素性を晒したくなかったけど、何か得るものがあるだろう、と思って、めちゃくちゃコンタクトを取りまくった。

 

 

実際、この「180°逆の決断」は、僕の人生を180°変えた。

 

 

確実に、過去の自分を、変えた。

 

おかげで、「人生が変わった。」とも言っても、過言じゃない。

 

本当に、いろんな価値観と出会い、

 

改めて、自分を客観的に見つめ直す機会になったんだ。

 

 

 

 

"出会い"が "世界" を変える

 

自分は、この半年間を経て、たくさんの「仲間」と出会った。

 

それは単に、顔を合わせて"中の人"を知るような(いわゆるエンカ)を超えて、

 

一生モノといっていいほどの「仲間」と出会えた。

 

 いろんなヤツがいた。

 

 

早稲田キャンパス内で、初対面でも「仮面浪人ですか??」って大声で話しかけてきたおもろいヤツ、

 

「俺は絶対受かる」と、どんな状況でもめげない諦めの悪いヤツ、

 

人生かけて一人、赤本持って上京してきたヤツ、

 

アツい想いを忘れずに、いつだって前向きに走ってるヤツ

 

 

語りつくせばキリがないくらい、いろんな「仲間」と出会えた。

 

早稲祭の前日は全員で泊まり込みして、修学旅行みたいで楽しかった。笑

 

 

早稲田志望じゃなくたって、他大の友達もたくさんできた。

 

お互いの夢について語り合えば、それはもう「友達」だ、と、勝手に思ってる。

 

この先も、出会いによるコネクションを、もっと広げていきたい。

 

 

先に述べた通り、自分は本当に友達が少ないし、人見知りだったけど、

 

出会いは時に、運命を変えることがある。

 

 

早稲田王の動画で、

西江健司さんのスピーチにて、

 

f:id:Waseda_juken:20191103225900j:image

 

「俺は大学に行きてぇんじゃねぇ、"早稲田"に行きてぇんだ」

 

って聞いて、

”大学生”として、早稲田の魅力にとても魅かれたし、

 

 

 

早稲田の男祭りを見て、

 

f:id:Waseda_juken:20191103225714j:image

 

夢を叫ぶかっこよさ、早稲田ってこんなアツい人も受け入れてくれる大学なんだ、って知った。

 

 

自分は現役の時は、国立の京都大学志望で、京大出身のアーティストになりたかったけど、

 

YouTubeの動画だったり、Twitterだったり、いろんな媒体を通して、自分の”世界”が広がった結果、

 

俺ってもっと、自由でいいんだ。

 

って気づかされた。

 

 

ちょっと話が逸れるが、

 

俺は、自分の家庭が、大嫌いだ。

 

両親は離婚の話してばっかだし、

 

敬語を使わなかったら父親にグーで殴られたこともある。

 

家庭ではいっつも孤立状態だし、

 

自分の「夢」を語る余地なんてなかったし、

 

このまま、「早稲田を諦めて、浪人は絶対ダメ、国公立に行って、良い企業に就職して親孝行しなさい」

 

という、レールの上を一生、ずっと歩いていくもんだと思ってた。

 

だって、”仕方がない”からね。

 

この「仕方ない」っていう"魔法のワード"は、ずっと大っ嫌いだった。

 

 

でも、この半年間でいろんな出会いを経た結果、自分の価値観が変わった。

 

現実的ではないが、学費の面は工夫して工面できるし、浪人したって死ぬわけじゃないし、就職しなくたって生きていける、上京だって、なんだって

 

できるんだ。

 

運命(レール)って、変えられるもんなんだ。

 

って思った。

 

おかげで、ひとつ、「夢」を見つけることができた。

 

 

 

 

 

ここまでは、夢叫びまでの背景を語ってきた。

 

ここからは、俺の、今叫ぶ、本気の言葉を届けたい。

 

 

 

 

俺の夢叫び2019

 

f:id:Waseda_juken:20191103211842j:plain

早稲田魂5冊セット。いつだってメンタル解放。

 

今日の早稲田男祭りを見て、

やっぱり、夢を叫ぶ姿はカッコいい、

って思った。

 

 

だから、自分も、

 

今、このブログで、

 

 

 

 

 

誠に僭越ながら、夢叫びさせていただきたいと思います!!

 

 

 

 

 

俺の夢は!!!!!

 

 

 

 

「言霊のチカラで、ヒトの心を震わせること」だ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

俺は今まで抑圧された人生の中で、環境に言い訳をし、失敗しては何もかも、「仕方ない」って諦めてきた。

 

でも、俺は、この2年間の仮面浪人を経て、

 

「運命」は変えられるんだ

 

って知ることができた。

 

そう教えてくれたのは、数々出会った「仲間」達であった。

 

 

でも、厳しい環境にいるせいで、夢を「仕方ない」から諦めなくちゃいけない、って思ってる人が沢山いると思う

 

運命は変えられる、って気づいてない人が多いと思う。

 

 

でも、そんな人達を、一人ずつ会うことこそはできないけれど、"背中を押すこと"は、俺にだってできる。

 

 

手段はなんだっていい、今の時代、インターネットが普及してるから、

 

このブログという媒体や、動画や、ツイッターを経て、彼らとの「コネクション」を増やして、日本中の人の人生を変えてみせる!

 

英語も頑張って、日本を超えて、海外の人の話を聞いて、自分と、海外の人の価値観を、人生をも、変えてみせる。

 

先輩たちが、仲間たちが、そう教えてくれたように。

 

 

 

だから、

 

 

 

俺の夢は、

 

 

 

身の回りのあらゆるツールをフル活用して、コネクションを増やし、

 

 

悩める人たちを、

 

会えずとも、

 

この手で、

 

俺の言葉で、

 

 

価値観を変えてやる。

 

魂を震わせてやる。

 

 

そんなデカい大人に、俺はなりたい!!

 

 

 

ぶっちゃけ、今具体的な策は鮮明には浮かんでない。

活用できてるのはせいぜいSNSくらいだ。

 

だから、早稲田に入ったら、早稲田の”多様性”と、夢を応援する”受容性”を活かして、

 

どんどん、自分の、そして他人の、価値観を広げていきたい。

 

 

だからこうしてブログを書くし、

 

必死に受験勉強もする。

 

早稲田合格は、俺の夢の通過点に過ぎない。

 

でも、正直しんどい。

 

レベル差にいっつも絶望して、歴史選択は不利、だとか、定員厳格化とか聞くと、もう諦めたくなる。

 

 

でも、そんなときはいつも思い出す。

 

 

夢は、口に出すと強い。

 

 

そう思えば、早稲田の過去問が難しくても、なんだか、乗り切れるパワーを貰える。

 

 

だから、俺は絶対に諦めない。

 

早稲田に受かって、夢を叶えてみせる。

 

 

最後に。お世話になった早稲田生の方々、ありがとうございました。

受験相談に乗ってくださったり、お話を聞いてくださったりと、とても貴重な経験になりました。

 

絶対に、諦めないで頑張ります。

 

大野さん、宣言通り早稲田王を取った姿はかっこよかったです。

早稲田を信じて、僕も夢を追い続けます。

ーーーアーカイブーーー