仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/13(10)やります。フォローして下さい。

 

こんにちは、蓮です。

 

最近、僕の身の回りでブログを始める方が増えてきた気がします!!

 

Twitter上のフォロワーさんがブログ始めてくれると、僕もうれしいです。

 

 

 

 

ブログやっててよかったな、と感じることは、

「僕の書いたブログを見て影響を受ける人が増えた」

ことですね。

 

 

実はこれ、僕の夢だったりするんですよ。

 

waseda-juken.hatenablog.com

 

前の記事で夢叫びさせていただいた通り、

僕の夢は「僕の言葉で他者の心をふるわせることなので、

 

僕の書いた記事を見て、その感想を伝えてくれるような方が増えて、本当にやりがいを感じます。

 

昨日なんて、ある友人は「記事を見て思わず話したくなった」と、電話をくれたし、

仲良し早大志望浪人グルでは、僕の記事を読んで感想まで共有してくれました。

 

 

ただの日記だけど、ブログ書いててよかったな、って思うことの一つです。

 

waseda-juken.hatenablog.com

一応昨日の記事のっけときます、長いけどよかったら見てね♪

 

 

ブログを通したもう一つの夢は、

未来の受験生が、「僕のこのブログを見て勇気もらいました、とか、合格しました!

って言ってくれるようになること。

 

もう一つの夢は、合格したら叶うかな。

 

だから今日も一歩前に進めるように頑張る。

 

 

 

ーーー

ーーー

 

 

 

 

スタプラ始めました!!

 

f:id:Waseda_juken:20191113210425j:plain

勉強時間や目標を記録するアプリ

 

 

スタプラを本格的に始めました!!

 

 

f:id:Waseda_juken:20191113210548j:plain

Twitter同様、アイコンはペルソナの蓮です。

 

前からアプリは入れてたんですけど、本格的には使っていませんでした。

 

まず、僕の高校にこんな文化ありませんでした。笑

 

そもそも、僕が初めて親にスマホ持たせてもらったのは、「現役時のセンター試験のとき」だからね!笑

物理的にスタプラやるのは不可能だった、、、

 

 

スタプラのメリットとしては、

 

教材の可視化ができる。

 

f:id:Waseda_juken:20191113210454j:image

 

自分が今なんの教材を使ってて、どれくらい進んでるか、時間配分などを管理できるのでおススメです。

 

アナログでやってるとわかんなくなるからね。

 

教材の画像があるのもイイね!!

 

 

目標を設定できる。

 

f:id:Waseda_juken:20191113210458j:image

 

今週の目標を立てられて、しかも可視化されてるから、

「やってる気」になるのを防ぐことができる。

 

これ、すごくいいと思う。

 

こっからどんどん勉強時間増やしていくぞーー!!

 

 

 

使用目的と僕の使い方

 

今までずっと、スタプラ嫌いだったんよね。。。

 

なんか、

「僕こんだけ勉強しました!」ってアピールしてるみたいで嫌いで、、

 

だからやってなかったんですけど、

6月にある友人の勧めがきっかけでとりあえず入れて、

ひっそりと一人でちょいちょい記録してました。笑

 

 

今まではメモ程度に使ってたんですけど、今日から本格的にやっていきます!

 

 

僕の使用目的としては、

時間の配分を可視化すること

達成目標と振り返り

③友人の監視の目

 

この3つがあります。

 

 

まず、

時間の配分を可視化すること

 

時間配分について。

 

僕は、勉強時間にブログ書く時間を入れてます。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191113210448j:image

というのも、 これに、「勉強したこと」だけを記録したくないからです。

 

自分が日々使える時間の中で、自分が何に何時間使ったか

 

これを測りたいので、「勉強以外のこと」もガンガン入れてきます。

 

そうすると、何もなかった「空白の時間」、いわゆる無駄な時間が見えてくるので、ここの対策を考えられる。

 

 

 

 

達成目標と振り返り

 

毎週達成目標を設定できるので、これを活用していこうと思います。

 

他の早稲田志望の方がどれくらい勉強しているかを見ることによって、

彼らと自分を比較して、よりやる気が起きると思ったので、やってみます。

 

宅浪はホントに孤独なので、、、

 

比べることができる他者がいるのは、とてもいいメリットです。

 

 

 

 

 

③友人の監視の目

 

f:id:Waseda_juken:20191113220114j:plain

お友達の”〇〇〇~”くんなんですけど隠しきれない大物感。。。

 


友人の監視の目があるので、お互いサボれないし、頑張ってる姿を見ると勇気が出る

 

今までは勉強してない日があっても、「まぁいっか」って流してたんだけど、

友人の目があると、そんなのもすぐバレちゃうので。

 

自分を追い込む要素として活用できるし

 

友達が頑張ってる分、自分も頑張ろうって気合いがもうひと踏ん張り入るので、意気消沈がなくなります。

 

 

最近すごく鬱になるんですよね。

大学同期がデカいこと成し遂げたり、楽しそうにしていると、自分だけ置いてかれてるみたいで。

 

でもそんな時、スタプラで頑張ってる友人を見れば自分も元気が出るんじゃないか。

そう思ったので、期待して、やってみます!!笑

 

 

 

最後に。

 

今のところ、僕の勉強時間はこんな感じです。

 

f:id:Waseda_juken:20191113210542j:image

 

仮面してる時はほとんど記録できなかったし、やれてませんでした。

 

9月に入って宅浪したけど、本当は400時間くらい行きたいです。

 

まだまだ半分もやれてないです。

 

だから、どんどん自分を追い込んでいきます。

 

毎日の勉強手帳を公開してたんですけど、それだと効率が悪いとわかったので、スタプラの達成目標と振り返りを毎週上げるようにします。

 

 

Twitterとか見るとスタプラのアカウントを共有してる人が多いんですけど、

スタプラの僕のアカウントをあえて公表しない理由は、

「やった気になるのを防ぎたい」からです。

 

見栄を張っちゃうじゃないですか、どうしても。笑

 

 

だから、あくまでもこのブログ上だけで、公開していこうと思います。

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のこのブログを見た人だけに。

 

この場で「やる」って宣言したし、

もちろんこれを読んでくれてる人はもう立派な「監視の目」なので。

 

 

最後に僕のQR貼ってく。

このブログを見てくれてる人限定で、

もしスタプラやってたら、フォローしてほしい。(見る専でもいいよ!)

ちゃんとやってる姿を見せたいからね。

 

見栄を張らずに、今日から正直にやっていきます!!

 

 

f:id:Waseda_juken:20191113215647j:image

ーーーアーカイブーーー