仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/19(16) 苦手な単語学習をやっと克服した話

 

こんにちは、蓮です。

 

 

地方勢の方は、受験時の宿泊先もう予約しましたか??

 

 

僕はついさっき済ませてきました。

 

 

去年と同じとこ!!!怒

 

悲しいよ、またお世話になるとは。。。

 

 

まだの人は忘れないうちにやったほうがいいと思います!

 

もう済ませた人はすげー!えらい!行動が早い。。

 

 

当日はホテルに着いたら、そっから教育→政経→商→社学の早稲田4連続だー!!

 

 

なんか怖いね。ついに決戦か。って感じだ。

 

愚直に一歩ずつ、焦らず、進んでいきます。。

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

9月2日から始めたパス単が、

本日11月19日、やーーーっと終わりました。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191119224643j:image

 

地味に高3の時に買ったけど、使わなくてお蔵入りしてたやつを引っ張りだしてきてしっかりやりました。

 

 

お蔵入りにならずに済んだのできっとコイツもよろこんでるだろうなぁ...。(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20191119224648j:image

セピアにしたらカッコよくなった。これサムネ決定。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかすっげー感動すんのかなー、って思ったけど、なんもねえや

 

 

あ、終わった。って感じ。

 

 

今日覚えた分明日には忘れてるし、まだ完璧に覚えてないから終わった気がしないんだろうな。

 

 

でも一応、事実上終わった。全部見たことある状態にはなった。

 

 

 

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20191119224732j:image

 

まあ最初のissueでボコボコにされたときはさすがにメンタルやられた。

当時は「issue = 問題」しか頭になかった。笑

 

頑張りましたわ

 

f:id:Waseda_juken:20191119224856j:image

 

めちゃくちゃバツついてるやつとか、イメージ湧きづらいやつはかなり苦労した。

 

f:id:Waseda_juken:20191119224922j:image

 

これとかやべえ!!笑

 

 

 

 

 

 

熟語。 

 

 

f:id:Waseda_juken:20191119224821j:image

 

f:id:Waseda_juken:20191119224825j:image

 

 

熟語もけっこー覚えるの大変でした。

 

 

正直、熟語無視ろーかなって思ったけど、ちゃんとやった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出る度Cまでの単語約1400語と後ろの熟語300語は、ほとんど完璧に頭入れたので、

こっから先の150語の詰めをやったら、パス単は復習段階に入ります。

 

 

 

そんで明日からパス単の復習入れつつ、ちょっとだけターゲットに戻ります。

 

f:id:Waseda_juken:20191119230524j:image

 

今更、ターゲット!??って感じだけど、

 

なんでターゲットかっていうと過去問やってくうちに気付いたんだけど、基礎的な単語でミスったらしゃーないと思ったから

 

 

ターゲットはおそらくまだ完璧ではない。

現役時の俺の勉強なんてたかが知れてるし、絶対穴があるはずだから、そこを確かめに行ってくる。

 

 

正直怖いね。現役時に完璧にしたはずだけどそれ本当に完璧?使える知識になってる?ってすげー不安だもん。

だからちょっくらターゲット戻ってきます笑

 

 

 

 

 

単語学習の詳しいやり方は受かったら書きたいな!!

単語を克服することで俺の英語レベルは一段階進化したと思うし、やってよかった。

 

 

ちょっとだけ語るけど、

 

WANIMAとかウーバー、Vegasみたいなハイテンポロック聴きながらサクサク回してた。

主に朝。勉強の開始はいつも単語から。ルーティンだわ。楽だし頭使わない。

 

「頭使ってないけど答えられてるか」これで血肉化してるか判別できるよね。

 

 

 

とくに

condolence

composure

compassion

compromise

consession

 

単語帳引き裂いてやろうかと思った。

なんやこの羅列。見た目全部一緒やろ!!!

 

 

でも今は全問1秒以内に即答できるようになった。

 

 

完璧とは、つっかえず・スラスラと・はっきりと、それで1秒以内に。

 

このレベルまでパス単の単語落としました。

 

 

 

 

結局二浪してわかったのは「本番使える知識じゃないとダメ」だってこと。

 

試験中参考書見たいけど見れないじゃん?

 

そんなときは、

「俺自身が月牙になることだ」なんよ。マジ。

 

f:id:Waseda_juken:20191119230625j:image

 

 

 

 

 

 

 

つまり、「俺自身が"参考書"になる」ってこと。

 

己の脳に参考書の内容を刻み込んでそこから試験を受けるわけ。

 

だから、使えない知識はマジどんだけやっても意味ないな、って思ってとくに勉強してる今。

 

 

 

 

長々と偉そうに語ってすみません、仮面失敗残留留年休学二浪宅浪の分際で。。

 

 

パス単全て完璧にしたら終わりだけど、早稲田の前日までパラパラ読んで忘れないようにしておきまーす

 

やらんと忘れるので。

 

パス単5日やらなかっただけで頑張って覚えたやつらが全部パーになったことがある。

あの時は悔しすぎて思わず泣きながら表紙に気持ちを刻んだ。

 

f:id:Waseda_juken:20191119230754j:image

 

今ならターゲット復習くらい余裕だ。

 

パス単の単語全バツとかふつーにあったし、それに耐えうるメンタルと克服の仕方手に入れたんで怖くない。

 

 

 

パス単やってよかったのは、

単語の勉強の仕方がわかったのと

息抜きポジションとしてやれたこと、

早稲田の長文にちょくちょくパス単でやったやつでてきてうれしーなー、くらい。

 

 

結局は長文読めるか、そんで正解の択を確実に選べるかなんで。全ては。

 

そのための装備として知識を入れてるだけ。

 

知らないより知ってたほうがいいでしょ?ぐらいの気持ち。

 

ぶっちゃけ、知らねえ熟語とか来たら全く答えらんないからさ。そういうのに当たる確率を極限まで減らしてく作業。

 

あんまり熱入れないように、あくまでも、長文・過去問メインで。

 

ターゲットをサクッと復習しつつ、熟語にやっと入ります

 

 

 

解体!!

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20191119231042j:image

 

カードにした。なんとなく。笑

 

12月までに覚えたらベスト。伸ばしても1月末まで。

 

 

 

単語学習は結論、

 

いくらむずい単語詰めても選択肢の基礎的な単語わかんなかったら回答できないわけで。

 

 

英語のプロさん達は英検1級のパス単やっとけば最強って言ってた気するけど、俺はいいや。

 

やってみたいけどね。笑

「オレ、1級単語知ってます」って方がカッコいいじゃん。笑

 

「ターゲット復習してます。」より、全然響きが良いよね。

後者はなんかダサいけどさ、、、素直に、愚直にやりますわ。。。

 

 

他にもっとやらなきゃいけないことあるし、熟語だったりターゲットだったり、そっちの「盤石な基礎固め」の方を選びます。

 

それらも終わったら速単の黒字でも覚えますわ。

 

 

 

 

よし!!

 

今日はかなり勉強して疲れたのであとちょっと歴史詰めたら寝ます。

 

あーーー明日も頑張ろ。

 

ではまた!読んでくれてありがとうございました!(^^)(^^)🙌

ーーーアーカイブーーー