仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/23 (20) イマしんどいヤツ、見てくれ。

 

 

こんにちは、蓮です。

 

 

今日も早起きチャレンジ成功!(2日連続!)

 

勝手ながら、このブログでシリーズ化させたいと思います。笑

 

体調悪い日以外は全部起きてやる!(ง •̀_•́)ง

 

 

 

 

ご褒美としてミスド行ってきました!

 

 

f:id:Waseda_juken:20191123173410j:image

 

「ポン・デ・シュガー」とか、「ポン・デ・ストロベリー」とか、色んなフレーバーがあるんですけど、

 

僕は「ポン・デ・リング」を頼んだのに、出てきたのは

 

 

「ポン・デ・無」でした。笑

 

 

砂糖のコーティングが薄くて、ただのプレーンリングだったー!!

 

なんの味もなかったぞ!オイ!!

 

まぁいいけどさ。笑

 

 

 

 

お昼ご飯はカレーを食べました。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191123173704j:image

 

ルーに対してライスの量が異常に多くて最後困りました。

 

今日は終始運が無いが、大丈夫だろうか。

 

 

 

 

とか色々もう今日はツイてない日だったんですけど、

 

浪人の友達と一緒に、渋谷に手帳買いに行ってきました!!たのしー!気晴らし!パスタイム!

 

f:id:Waseda_juken:20191123174135j:image

 

2冊目突入〜。

受験当日に丁度終わる感じだから、来週からきっちり書いて、

 

来年「僕の3ヶ月の軌跡はこんな感じでした。」って言えるような"完成体"手帳作るぞ〜!!

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

この話しよっかな。

 

去年の1年間の話!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年1年間は、ただひたすら辛かった。

 

何が辛いって、もう色々。

 

 

親との関係もうまくいかないし、

 

大学では全然単位取れてないし、孤立してるし、

 

バイトもしんどすぎてやってらんない。

 

メインの受験勉強もうだつが上がらなくて思うようにいかない。

 

 

なんだこれ、クソゲーか。

 

って言ってるうちに終わってた。去年。

 

 

まあでもいいことはあった。

しんどかったなりに、色々経験できたと思う。

 

 

 

まず、朝バイト。

 

マックでバイトしてた。

 

家の近くのマックなんだけど、あえて駅前じゃなくてチャリンコでまあまあ漕いで行くくらいのマイナーなとこにした。

 

 

おかげさまで通勤に時間かかったけど、客層がほんとにじーちゃんばーちゃんばっかりで。

 

ガッツリとした朝食頼まないから、コーヒー注ぐだけでめっちゃ楽だった。笑

 

 

まあでも、田舎地域なんで給料は低い。

 

だからいっぱい働かなきゃいけなくて、3時間、4時間を週4でやってた。

 

 

超多忙。

 

 

なぜなら、俺、別のバイトも並行してたから。

 

 

もう一つのやつは、表参道にある飲食店なんだけど、なんせ給料が高い。土地と客層の高物価故。

 

あと、青学から帰る際に行ける、って理由でやってた。笑

 

 

これが、主に土日。

 

土日のマックは混むから、その枠は避けて、こっちの表参道の飲食の方にシフトしてた。

 

 

こっちは放課後からクローズ帯で働いてたから、だいたい18:00〜24:00まで潰れる。

 

で、青学から家遠かったからいつも家帰るの1:30〜2:00くらいでした。

 

忘年会シーズンは、俺がもうバイト後でヘトヘトになりながら満員電車に乗って帰んなきゃいけなくて、

 

勉強つらいし、バイトつらいし、

なんだこいつら呑気に忘年会とかやりやがって。

ってずっと鬱だった。

 

 

んで2:00帰宅、月曜から朝マック。早朝6:00までに服着替えて店舗イン。

 

 

ふざけんなぁ!!!

 

 

ってステハゲ並みに叫んてやりてぇけど、しゃーなかった。

 

 

まず生活費がない。

実家通学だったけど、親が厳しいので、マジで、なんも援助してくれない。

 

もちろんご飯は自腹だし、何から何まで自分で稼いで賄なきゃいけなかった。

 

 

それに受験費用20〜30万稼がなきゃだからさ。

 

 

1つのバイトじゃ賄えないのね。

だから掛け持ちしてた。地獄。

 

 

飯は半ライスに醤油かけて食うか、手っ取り早く断食してた。

 

 

 

結局、年末までに稼ぎきることができたけど、受験落ちたし、稼いだ金は全部消えた。

 

 

なんのためにやってたんだろ。

 

 

こんなんだったら服でも買っときゃよかったわ。クソゲーが。

 

 

 

他の空いてる時間は図書館で勉強してた。

 

もうホント、

 

6:00→9:00バイト→2限→勉強→3,4限→バイトor閉館チャレンジ

 

ってサイクルを永遠にやってた。

 

結局、クソみたいな受験勉強しかできなくて落ちたんだけどさ、

 

ここで俺が言いたいのは、

 

 

 

受験で必要なのは、「どれだけ頑張ったか」じゃなくて、「どれだけ点取れるか」だから。

 

 

 

他の頑張った要素なんて見てくれないのよ、大学側はさ。

 

考慮されるとしたら、せいぜい調査書くらいだけど、これ高校までのスペックしか載ってないし。

 

 

俺みたいに、ほんっっっとうにしんどい生活送っててもさ、一切見れくれないのよ、受験は。

 

答案用紙に示せるのは、解答しかないから。

 

どんだけ頑張ってきたかアピールできる場所なんてないの。

結局、「解答で応える」しかないんよマジで。

 

 

残酷だよなぁ。

 

おかしいだろ、普通に。

 

でもしゃあねぇんだ。それが"受験"ってやつだ。

 

 

だから、

 

「めちゃくちゃ頑張ってる自分」を美徳化してはいけない。

 

全ては「解答用紙に示されたこと」で評価されるので。

 

思いの丈を全部こめて、本番解答用紙に書けるように、今全力でコツコツ勉強やってくしかない。

 

 

 

 

仮面成功した俺の友人の話をしよう。

 

俺は一浪の時は、ほんとにキツい条件下で勉強やってきたけど、

 

俺の友人は、サクッと親から年間休学許可もらって、大学じゃなくて予備校行ってんの見てさ。

 

それがほんっっっとに羨ましくてさ。

 

その対比として、何で俺はこんな辛い思いしなきゃいけねんだよ、って思ってたんだけど。

 

痛いくらい実感したのね。

 

 

受験は、結局「数字」でしか評価してくれない、ってことを。

 

 

俺のその友人は受かって、結局俺だけ落ちた。

 

つまり、頑張り度合いは、入試には一切考慮されないのよ。

 

なんかすごく損じゃない??

 

でもこれを、本当に損だと思ってほしくない。

 

こういう経験できてるのは明らかにプラスだし、経験値で言えば、同年代と差つけられてることに人は気づかないんだ。必死に生きてるから。

 

自分のカードを確認した上で、ライバルと張り合って、そんで合格すれば、手元に残ったもんは自分の方が勝ちだからさ。

 

 

結局、俺は今二浪しちゃって、絶賛早稲田の親友に差つけられちゃってるんだけどさ。笑

 

逆に、彼は二浪「できなかった」けど、俺は二浪という「特別な経験をできてる」、って思えば、ちょっとだけポジティブになれるよね。

 

もちろん、早稲田に通ってる友人の方が羨ましいし、楽しそうな経験だけどさ!!笑

 

 

だから、これすごく意識してほしい。特にアルバイトとかして、今が辛い人。

 

辛いのはわかるけど、その先を見なきゃ、本当に損する。

 

どんだけ辛くて、しんどくて、

 

耐えて耐えて耐えて頑張ってきて、

 

それでも落ちたらほんっっとに勿体無い。かわいそう。今までの自分が全て。

 

 

だから俺は、そんな自分を見捨てらんなくて仮面続行を決めた、ってのもあるけどさ、

 

俺みたいな悲しいヤツがこれ以上生まれて欲しくないから、今はここでブログに書いて形に残した。俺と似たようなこと思ってるやつは、今深く心に刻んでくれ。

 

 

あいにく俺は、フル単して休学っていう望みを手に入れて、時間という資本を確保したけどさ、

もちろんこれは楽じゃなくて、退学するかも、っていうリスクも伴ってやっと手に入れたものだ。

 

なんか俺だけ休学してセコいぞ!って感じだけど、

「与えられる自由」じゃなくて、能動的に「自由を取りに行った」。

 

これが示すのは、

「未来は変えられる」ってこと。

 

自分の手札に絶望してないで、動こう、そんで起こしてやろうぜ。革命。

 

 

こういう残念ながら望まれない、俺らみたいなやつは、自分で自由を掴み取るか、辛い中でも必死に生きるか、しかない。

 

その少ない手札と、ハングリー精神で、

自由に恵まれて、のうのうと日々生きて肥えてる豚を、打ち倒してやろうぜ。革命だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記)

 

今日僕の友達が、こんなカードを渡してくれた。

 

f:id:Waseda_juken:20191123180920j:image

 

素晴らしい友達ができてよかったよ。

 

一緒に受験、乗り切ろうな。ありがとう。

 

ーーーアーカイブーーー