仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/26 (23) 「勉強火力」と今週の振り返り(11/18~24)

 

こんにちは、蓮です。

 

日曜日から更新できなくてすみませんでした...。( ;∀;)

 

今回は先週の振り返りを載せます!!

 

 

 

 

渋谷の駅メロが「ジングルベル」に変わり、とうとう浪人生を世界全体が煽ってくるクソシーズン

 

クリスマス🎅🎄

 

がやってきたことを実感した。

 

 

きましたよ。クソイベント。

6年間男子校の僕にとって、バレンタインと並ぶレベルでいらないイベントっす。

 街はうるせえし、ピカピカしててウザいし、

 

なんか世界全体で俺ら受験生を煽ってるようにしか思えないしな!!なんだ、この能天気なノリはよォ!

 

クソが。家で音読してらぁ!

 (捻くれた男子校卒二浪のゴミ)

 

 

 

ーーー

ーーー

 

 

 

#朝活チャレンジ

 


#わせろーチャレンジ、的な、#朝活チャレンジ、に挑戦してます。

 浪人生なんで、絶対に言い訳して自分に負けたくない。

 でも、、やるとわかるけど、ぶっちゃけクソ厳しい

 

まず宅浪で孤独だし、早起きしても褒めてくれる人もいないし、自己満?自己肯定で乗り切るしかない。

あとふつーに起こしてくれないから、助けも無し、すべては己との勝負になる。

 

でもこれをあと80日、センターまで50日弱続けられたら俺の勝ちだね。

 

365日求められてるわけじゃないから、やってみますわ、限界まで。

 

限界突破の精神で!!

 

そして、自分を自分で褒めていきます。

 

自分を褒めらるのは自分しかいないんで。

特に、宅浪、仮面浪人生はそう。

 

頑張れ。俺は孤独なキミを応援してるし、

孤独な同志よ。一緒に頑張ろう。

 

これ読んでくれてるだけでも、もうキミは「共に頑張る友達」の1人に認定したからね!1人じゃないから!!

 

 

#朝活チャレンジの元ネタ載せておきます。。。現役大学生がここまで受験生を応援してくれてるのは本当にありがたい...。(>_<)

www.wasedaniro-blog.com

 

 

 

 

 

先週の振り返り

 

気づき・改善

 

f:id:Waseda_juken:20191126184330j:plain

まず、こんな感じでした。

 

早稲祭終わってから本気でやってきて、それでもまだ自分の理想に到達できなくて、色々厳しさを知ったから書く。

 

勉強時間で勝負するのはいいと思うのね。

でも、俺の中では

 

「量もこないしてないヤツが質とか語んな」

 

って思ってるし。

 

確かな勉強量の上に、質とか効率とかあるもんだと思ってるけど、

 

でも量を確保しようと必死になると、絶対ガタがくるのね。

 

実際昨日、ガタがきた。全然勉強時間足りてなかった。

 

だから、「1日12時間勉強した!」っていう「瞬発的な火力」よりも、「コンスタントに8時間勉強できる」って方が美徳なんだな、って最近感じた。

 

まず最低ラインをキープすることを目標にしようと思う。

 

やっぱりさ、今の時期になって周りのライバルや仲間が勉強ガチってるのを見ると、 

焦るのね。

 

でもさ、焦ってパンクしても意味ないし、むしろ相手のライバルの手玉だからさ。 

 

瞬発的な10より、安定した8、これを意識して頑張ります。

 

そして、反省しすぎるのはよくない

実際、本気でやるほど、「やったんだけど、全然足りてない」ってなる。

 

俺は性根がネガティブだから、すぐ否定的に思っちゃうけど、伸び代と捉えてみます。

そしたら、その先は成長しかない。

 

ーーー

 

f:id:Waseda_juken:20191126184327j:plain

先週の到達率

 

74%。もう少しやれたと思う。

 

 

でも今週出来る限りやってみて、得た気づきもある。

・忘れる前に復習

・うるさい場所で勉強せざるを得ない場合を想定して、アウトプット系は残しておく

・逆に、机に座った静かな環境では思考系を優先的にやる。現代文・速単等

 これらについては受かったら書こうと思います。

 

 

 

ここまでやれてるか??

 

f:id:Waseda_juken:20191126184321j:plain

100時間超えてる。。

明治で仮面浪人で早慶全勝の人のスタプラ見てきた。

その他、週100時間勉強してる人とか。

甘えてるよね。

不可能で、「できなかった」という事実はしゃーないし、無理してメンタル傷つけんのもよくないけど、まだまだ使える時間はある、ってことだ。

100時間とか、毎日わせろーチャレンジしても足りん。

気引き締めてくわ。12月の記録、塗り替えます。倍にします。 

 

 

追記)

100時間やってるこの宅浪王に、気になってDMで聞いた。

f:id:Waseda_juken:20191126192823j:image

 本人に確認とってないから返信は載せないけど、ざっくりこんな感じ

  • ①勉強時間は限界までやってから寝る
  • ②隙間時間にいかに勉強を食い込ませるかを考えている
  • ③集中できないときは動画媒体で勉強

まだまだ工夫できる点はあったので、自分にも取り入れていきます。

 

 

 

 

今週の目標

 

先週のタイムラインを分析した結果、今のオレが、

普通に頑張って週40時間がアベレージ」だとわかった。

割り算÷7で約6、差し引き5時間。

 

アベレージ8時間体感だが、ムラがあるとアベレージ5時間しかやれてない、という結果になる。

 

ぶっちゃけ、無駄が多すぎる。6→17で6時間しか勉強できてなかった。

 

瞬発的にやる日もあるが、結論アベレージ5の実力しか出せてないのだ。

 

ここが、スタートライン。現状。

これを把握した上で、来週からの勉強計画を考えました。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191126184325j:plain

こんな感じ、

 

アベレージ8はやろう。理想を現実にする。

そのために、きちんと時間記録して8超えてるかどうか確認する。

 

超えなかった日があったら、予備・復習日の日曜日でカバーする。

 

もちろん、日曜日も最低8やれるようになるのが最終目標だ。

 

その時は、平日わせろーチャレンジ(14h)がアベレージになってるとカッコいいよね。

そのレベルに到達するために、まず来週は実質アベレージ8を目指します

 

 

実質勉強時間(RST)を意識する。

なんやかんや、ツイッター見てて休んでる時間、計画の修正してる時間、そういうのを全て省いて、本当に集中して勉強してる時間のことをさします。(造語)

 

アベレージ8も、実質勉強で8、って考えると楽じゃない。本当に集中した時間が8時間なので。

そう考えると、アベレージ8をキープするのも大変だと思うから、まずはそこをクリアする。

 

 

最終目標は、アベレージわせろーチャレンジで、さらにそこから限界突破目指して、段階別にレベル上げてく。

 

  • ①アベレージ8→限界突破10
  • ②アベレージ10→限界突破わせろー14
  • ③アベレージ14→限界突破さらに高く

 

10月は②をやってたけど、ムラがあってそれこそ瞬発火力に過ぎなかった。

さっきも言ったけど、瞬発火力の10じゃなくて、安定した8。これをまず意識して、やってみる。

 

そんで、絶対クリアする。また来週、振り返り載せます。

 

 

追記)

f:id:Waseda_juken:20191126184436j:plain

友達のスタプラ。思わず感動

 

友達もここまで頑張ってる。逃げらんねぇ、もっとギア上げてくぞ。

 

あと、開発講座終わりました。これについては近いうちに記事書きたいと思います。これで1本記事書けるレベルだわ、って感じでした。

 

そして来週は速単を詰めたい!

f:id:Waseda_juken:20191127111448j:image

40まで来ていて、あと少しで終わりそうなので、11月には一周完了させるぞ!

パス単やれたんだし、俺ならできる!頑張れ俺!

ーーーアーカイブーーー