仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

12/9 (36) 今週の振り返り(12/2~12/8)

 

こんにちは、蓮です。

 

 

僕のブログとスタプラの記録が、二日間、何の音沙汰もなく、心配かけてしまったことをこの場を借りて謝罪させていただきます。

 

 

心配かけさせてしまい、ごめんなさい。

 

 

僕は、大丈夫です。元気です。ちょっと躓いちゃっただけです。

 

 

今の時期、メンタルがしんどい、とか寒さで体壊しちゃったりとか、すごく身の回りに変動が起きる季節だと思います。

 

僕はよく知らないんですけど、ツイッターのほうでも、ちょっと一悶着あったみたいです。

 

 

しんどいよね。マジでしんどい。わかる。

 

でももう一度こっから、なんとかスタートして行こうや。

 

 

何かを始めるのに、「遅すぎる」なんてことは無いのだから。

 

 

 

ーーー

ーーー

 

 

 

あえて何もしない日を作る。

 

個人的に、このセリフ、「なつかしい!」って感じです。笑

 

夏頃かな。

 

大学の勉強とバイトが忙しくて、受験勉強が全然できなかったんですよ。

 

大学の方は定期テスト対策に差し掛かり、このテストは休学もかかっていたので僕にとってはホントに「命にかかわる」レベルのハードさだったんですよ。笑

 

それでも受験勉強やりたい。でも、できない。

 

ずーーっと悩ませれてました。

 

 

その頃の記事がこれかな。

 

 

一部載せますね。

 

f:id:Waseda_juken:20191209223040j:image

 

今はもうできてるね。偉い。

 

みなさんもぜひやってみてください!メリハリついていいですよ。

 

 

僕はこの三日間全力で休んできました。

 

受験勉強は一切しませんでした!

 

その分、やり残したことをやってたかな。

 

前のブログでゲームやめる!って言ってたけど、ゲームひっぱり出してきて二日間友人とずっとオンライン対戦やってました。笑

 

もういいかなー。充分やったし、リラックスできたかな。

 

年内にあと一回だけ友人達と集まって遊びたいと思ってます。これは成人式の代わりね。僕は参加できる成人式が無いので。笑

 

そしたらあとは受験だなー。

 

 

 

辛いときは。

 

皆さんも辛い時があると思います。そんな時は、自分を抑圧せずやりたいことやればいいと思います。僕の場合はゲーム、友人と話すこと。

 

そしたら、見える世界が変わってくるのよね。なんだろ、受験生は特に視野狭窄すぎて、自分を追い込みがちなんよね。そして自分を責める。負のループでさ。

 

でも、そんなときほど「自分を認める」ことが大事になってくると思います。

 

「できない俺、だめだ...」じゃなくて、「あーそうね、そういう日ね。」って受け入れたうえで、何かできることを探して、とりあえず生きていけばいいと思います。

 

こんなブログ書いてるポジティブマインドの俺でも、自分を追い込みすぎて「死にたい」とか思ったりもしちゃうんだ。

 

そういう時は、「自分を認めて」「何かに気持ちを記す」ようにしてる。メモとかね。そしたら、後で見返したとき面白いよ??俺の場合はこのブログだけどね。おススメするよ。♪

 

鬱な時に書いた記事はこんな感じだけど。笑

waseda-juken.hatenablog.com

 

 

 

 

今週の振り返り

 

f:id:Waseda_juken:20191210004036j:image

 

f:id:Waseda_juken:20191209231320j:image

 

 

先週のグラフはこんな感じです。

 

前半良い感じに進められてたんだけどなー。後半の失速がホント痛い。。もったいないなぁ。。

 

 

達成率はこんな感じ。

 

f:id:Waseda_juken:20191209231324j:plain

 

まだまだやれたよね。ぶっちゃけ、これ金曜時点でかなり詰めてたから、今週は行けると思った。

 

負け戦ばかりだけど、進んでるのは偉い。土日の失速がなかったら先週の記録を超えられてたから、(土日をノーカンとすれば)成長したって言えるかな。

 

 

ここで一つ転換をしてみる。

 

f:id:Waseda_juken:20191209231333j:image

 

47時間、先週の自分と同じ。

 

「現実ベースから始める」ようにしました。

 

”守りの戦略”ですね。

 

今できるキャパシティから考えて、そこから常にプラスにするようにしていけば、「マイナスから引き算」することはない。

 

理想ベースの100から引き算して考えちゃうと、「また今日もダメだった...」と鬱になっちゃうし、「今日はダメな日だ。」の確率が増えてしまう。

 

だから「現実ベースの100」から考えることで、「どんな小さいことでも100+1」になるから、やってて楽しくなると思うんよね。

 

というわけで、今週は先週の自分のキャパシティを超えていくぞー!!(`・ω・´)

 

 

では、また明日。

 

ーーーアーカイブーーー