仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

12/16 (43) 今週の振り返り(12/9~15)

 

こんにちは、蓮です。

 

朝活チャレンジは続いております。ここまで何かやり通してるのは地味に初めてです。

 

不眠症で悩まされてたから、今思えばだいぶ遠いとこまで歩いてきたな、と。成長しました。

 

waseda-juken.hatenablog.com

 

 

6時前の空、めっちゃ好き。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191217002544j:image

 

  

”まだ眠ってる街”と、”希望の朝”。去年の朝バイト時代を思い出すなぁ。

 

飲み込まれそうな夜と、何か生まれ変わるような光、それが同時に成立してる空間って、なんか素敵だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の振り返り

 

今週はこんな感じでした。

 

f:id:Waseda_juken:20191217002523j:image

 

ん~うまくいかないなぁ。前半の土・日・月は死んでました笑

 

そっから立ち直しをしたけど微妙な感じだなぁ。10時間超えた日が無いのは甘いな。。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191217002526j:image

 

確かに勉強の質は上がってきて、終わった教材もかなり積みあがってきたんだけどね。如何せん量は不足してます。

 

ここにきて、「量」か~、って感じだ。

 

でも、結局は最後は量がモノを言うんだろうな。

 

 

 

来週からの計画

 

午前中の時間を使ってカフェに行ってきました!

 

やっぱりミスドWi-Fi使えないからブログは書けないんだけど、結局はここよね。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191217010003j:image

 

 

中学生時代から利用してるから、愛着あるなぁ。近くにスタバもあるので、いつか利用したいと思ってます。笑

 

 

来週からの勉強はザックリこんな感じです。

 

  • ①朝=”12月までにやりたいこと”をやる時間
  • ②昼=過去問やる時間
  • ③夜=世界史やる時間

 

 

①について。これは、優先順位に基づいて設計しました。整序問題とか、文法、古文解釈とかね。でもこれらをメインにしちゃうと満足に過去問を解く時間が無くなってしまうので、"午前中だけに限定する"ようにしました

 

 

そこで残った分は隙間時間にやります。「やりたい」特性を生かして、そういうのは隙間に設定すると、「時間が生まれたらすぐやろう」ってなるからいいと思うんですよね。うまく伝えられなくてすみません、、、

 

 

この朝帯の時間は1月からはセンター対策に入ります。今は世界史だけセンターやってるんですけど、スタートが78点で、7年分解いて今やっと87点って感じです。100点取ったらやめようって思ってたんですけど、案外キツかったので「9割を2連ちゃんで取ったら」早稲田の過去問に入ろうと思います。レベルを知る程度にね。

 

 

②・③について。

過去問は言うまでもなく時間取りたいので、集中できる環境をとれる昼帯に回しました。苦手な世界史は夜にやる。本当は昼に時間取ってやりたいんだけど、そしたら夜に絶対疲れてて過去問やらんと思うので。笑

 

 

以上、こんな感じで行きます。12月までに第1~3志望の過去問、英語・国語は”最低3年分”は解こうと思ってます。今は正直に、教育1年・商1年・政経2年分しかやれてないので、この二週間のうちにどこまでいけるか。って感じですね。その努力がこっから先の負担に影響してくると思います。。。

 

 

 

勉強に本気で取り組めるのは。

 

最後に。

 

僕の読んでる方の最新のブログで、

 

「勉強にこんなに全力で取り組める瞬間は''今しかない''。」

 

って言葉があったんですけど、これ見たときに雷に撃たれたようでした。

 

 

真理だ。

 

 

仮面時代の大学との両立、受験費を稼いでた去年。なんやかんや環境が整えられなくて悔しかった。その結果、落ちてしまった。それからだいぶ時が経った今、どうだろうか。

 

 

今年出会った仲間で、今現在も、バイトして生活費を稼ぐのに精一杯な浪人の友人がいる。そうやって自分自身で環境を、運命を変えようと必死に生きている人もいる。

 

 

そんな中、自分は望みどおり休学できて、予備校には行けなくとも宅浪することが許されて、勉強に周りの障害がほとんどなく、純粋に集中できる環境がある。

 

今一度、感謝をしようと思った。

 

 

メンタルメンタルって言ってらんない。

 

 

あとは馬力だ。乗り切れ。ここで俺の特技「ガムシャラ」の発動の出番だ。

 

 

今までガムシャラにやってきて失敗したから、今年は特に勉強計画や方法論を慎重に吟味してきた。

 

そして、やっと最近、自分のキャパシティ、勉強ペースを掴むことができて、ようやく安定してきた。

 

だからこそ、今ここでガムシャラに走り抜きます。のんびり歩いてる奴らを後ろから抜かせ、走れ。

 

単純な勉強時間を稼ぐのもそうだ。なんならわせろーチャレンジだって厭わずやってやる。

 

 

以上。来週分の振り返りを楽しみにしててください。

 

 

どうか体を壊さないように。。体は勉強の資本なので。僕はとりわけ体弱いのでメッチャ気をつけます。

 

 

参考にしたブログのリンク載せておきますね!

www.wasedaniro-blog.com

 

 

ーーーアーカイブーーー