仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

12/19 (46) やり残したことはもう無い。

 

こんにちは、蓮です。

 

 

調査書申し込む季節がやってきてガチ鬱ですよ、、、

 

皆さんはもう、調査書申し込みましたか…?

 

 

年が明けるまでに、今年やり残したことを清算したくて。もう全部やっちゃおうかな、って思いました。

 

 

今回は、勉強記録じゃなくて日常についてかるーく書きました。

 

 

 

 

 

 

年が変わるまでにやっておきたいこと。

 

 

 

まず、先日、スマホがバキバキだったので修理してきました!

 

去年の三月に、ディズニーランドで自撮り棒を使おうとしたときに、舞浜駅で落としちゃって割れちゃったんよね、、笑

割高だから修理渋ってたんだけど、なんか親からお金貰えたしラッキーだった!(^^)

 

 

あと、髪も切ってきました!前のブログで書いたけど、俺わかんない問題があると髪の毛ガーッってやる癖があるから、邪魔だし無くせばいいや、って思って。笑

 

めっちゃショートカットにしたよ。1000円カットで切って貰ったんだけど、セット力次第で(1000円だとわからない程度には)整えられるから、安値でパパッと行ってきました!

 

f:id:Waseda_juken:20191221065336j:image

 

これで風呂に入る時間と、髪を乾かす時間が省略できたので、より効率よく時間を使えるぞー!

 

 

まぁ、、でもホントは嫌だったんだけどね、、、

 

ショートカット似合わないのわかってるんだけどさ、ある種の「覚悟」としてバッサリ出家してきました。さすがに坊主は無理なので妥協したけど!笑

 

3月ごろにいつものくらいの長さになってればいいや。笑

 

 

 

バイト先の店長のはなし

 

バイト先の話もしようかな。

 

実はバイト先とも、ちょっともめてたんよね。

 

 

「もめてる」ってほどでも無いんだけどさ、こっちが一方的に逃走してる感じで。

 

バイト先で一時休業するタイミングがあって、実はそこからずっと、シフト出さなくなっちゃったのね。催促の電話が来ても、現状を伝えるのがしんどくて全然出れなかった。

 

結局、バイト先の休業関係は終わり、店もオープンして再開したんだけど、そっからも一切連絡取れてなくて。永遠にシフトを出せないままで、、、

 

 

自分としては、このままだと本当に申し訳ないから、いつかしっかり、今の事情を伝えようと思ったのね。

 

 

なので、思い切って連絡しました。

 

当たり前なんですけどね。だいぶ勇気がいりました。

 

 

伝えた結果、店長も僕の事情を理解してくれて、3月末に復帰することをしっかり伝えられて、ちゃんと謝罪もできたので、スッキリしました。。。

 

だいぶ心のモヤモヤだったので、スッキリ晴れて良かったです。3月に早稲田受かって元気な顔で復帰したいものです。。。

 

 

 

 

調査書のはなし

 

 

 

やり残したことの筆頭はこれ。調査書

 

二浪マンとなるとね、、、やっぱりそんなアウトロード走ってる人も限られてきて、先生も心配してるだろうし、何より俺の場合はもう「合格者」の”数字”として換算されてるだろうから、びっくりだろうし、まだやってんのか、って思われてそうだけどね。

 

 

現役の時の調査書が引き出しに入ってたけど、使えないから意味ないんよね。笑

 

f:id:Waseda_juken:20191220200312j:image

 

偶然にも「青山学院大学」と、「京都大学」の調査書が、、、。今は「早稲田大学」を目指してる不思議…。

 

 

来年の春、早稲田に合格したら、京大の開封動画でも撮ってネタにしてやりたいと思います。笑笑

 

 

正直、マジでしんどくて、ずっと連絡を先延ばしにしてきました。

 

でも結局、もうノリで、パパッと連絡してきました。笑

 

近くに友達がいないと、連絡する勇気が出なかったので、友人に近くで見てもらいながら連絡しました。笑

 

クラスが一緒の友達だったので、お互い担任も同じで、悩みを相談しやすかったです。ありがとう。

 

 

僕が打ったのは、こんな感じ。

 

f:id:Waseda_juken:20191217144206j:image

 

1年ぶりに連絡しました。去年の結果は伝えてないんですよ。ガチ鬱でそれどころじゃなくて、そのままになっちゃった。

 

去年の調査書を貰うときは、ホント「何事もなかったかのように」サラッと貰いましたから、また頼むのもなんか、なおさら申し訳なくて。。

 

でも、この文章を、自分は仮面浪人なのにさも浪人生を装って書くことで必死にリアリティを出そうとしました。笑

ネタなのかガチなのかわからないんですけども。笑 

 

 

一応、先生に連絡するのは本当に申し訳なさもあり、気まずさもあり、しんどかったんですけど、ちゃんと連絡しました。避けて通れない道なので。。

 

 

返信は、こんな感じでした。

 

f:id:Waseda_juken:20191217144400j:image

 

神対応あざす!!(人''▽`)☆

 

そっけない文章は相変わらず、「担任だな〜」って思うんですけど、逆に、そんな冷徹な担任から応援のメッセージが掛けられると、なんか感動するものがありました。笑

 

仮面浪人でかつ、逃亡。

普通「は?」って感じなんですけど、「志望校の想いが強いのですね。頑張ってください。」と背中を押してくれたのは、すごく安心した。怒ってると思ってたからね。

 

 

この担任の先生は、俺が中一で入学した時からずーっと同じ、6年間ずっとこの先生なのよ。

 

ずっと僕の成長を身近に見てくれてたんですよね。

 

 

前にも書いたブログで、「お前にはMARCHが限界」って言ったのもこの先生で。

 

言ってしまえば、この先生のせいでこんなMARCHコンプになってるわけなんですけど!怒

 

 

当時は冷徹な先生で嫌いでしたね。シンプルに、仲悪かったです。

僕がすごく「嫌いオーラ」を常に出しまくってたので、たぶん冷戦状態みたいになってました。うん。。

 

 

でもこうやって結局、最後は応援してくれるからには、結果的に幸せそうにしてる姿を見せることが、唯一の恩返しなんじゃないかな、とも思います。

 

合格者の”数字”として換算されるのはちょっとウザいと思うけど、僕のモチベは反骨心でもあるので、「どうだ。やってやったぞ」の烙印として、恩返しと共に、合格報告をできればな、と思います。

 

 

勿論、ずっと面倒見てくれた先生なので、きちんと直接出向いて挨拶くらいはしたいと思います。そういう意味で、きちんと合格してケジメをつけてきます

 

先生との話も、このブログに書きたいと思うので、3月楽しみにしててください!

 

 

尤も、あとは合格するだけなので。不安がなくなった今、身軽になった分勉強に集中して取り組んでいきたいと思います。

 

では!('ω')ノ

 

ーーーアーカイブーーー