仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

12/30 (58) 「センター試験」と今週の振り返り。(12/23~29)

 

こんにちは、蓮です。

 

最近なかなか更新できてなくてごめんなさい。

 

ブログの編集って結構時間かかるので、勉強時間との兼ね合いもあり、頻繁に書くことができないのです...。

 

それでも見てくださってる方がいて、大変有難いと思っています。

 

いつもありがとうございます

 

僕の気持ちとしては、記事を一つ書くからにはちゃんと実のある内容にしたいので、これからは自分のペースで、少しずつ書いていこうと思います

 

 

勉強時間のスキマを使ったりして書いてます。今日は一通り終えたので、寝る前に書いてます。笑

 

 

今回は、今週の振り返りと、センターについてサクッと書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

今週の振り返り。

 

※この記事は12/30に編集しています

 

今週はこんな感じでした。

 

f:id:Waseda_juken:20191231010935j:plain

平均10時間ほど

 

クリスマスイブとクリスマスの二強が、逆に僕に火をつけてブーストかけれたかな。

 

 

↑なんだかんだ楽しかったです。笑

 

 

目標の「毎日わせろーチャレンジ(14時間)」には及んでないけど、先週より「勉強体力」がついたから良いかな。

 

 

先週との比較はこんな感じ。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191231010930j:plain

驚異の限界突破じゃない!!??

 

先週の「57時間」から「75時間」、30%増加しました。

 

「覚悟」を示せたかな。

 

先週のフィードバックとしては、きちんと世界史と向き合えたこと、そして英語の過去問を一気に5年分、毎日やれたことです。

 

味変せず、同じ学部の過去問を一気にやることで傾向がつかめてきたし、どれがミスっちゃいけないものかを見極める鑑識眼が手に入った気がします。

 

 

来週の目標はもちろん、今週の75時間を超えること。

 

そうやって、常に自分の限界を超え続けることが大切だと思うんです。

 

自分を信じて、頑張ります。

 

 

受験生のみんなも、一緒にやっていこ!(`・ω・´)

 

 

 

センター試験、はじまる。

 

 

あと、センター対策を始めます。

 

僕は入試にはセンターを使いませんが、「センターを制する者は早稲田を制す」と思うので、全力でやります。

 

 

先のブログにも書いたけど、「本番(早稲田)の前に、全力で取り組める予行練習がある」ってすごくいいことだと思う。

 

「いきなり早稲田突入!」じゃなくて、その予行練習としてセンターを活用します。

 

 

実はですね、去年はお金が足りなくて、センターを受けれませんでした。笑

 

その弊害として、センターを受けなかったせいか、昨年は気が明らかに抜けてしまいました。

 

あれ?いつの間にセンター終わったの?」ってなったし、高得点を同期が取れているのを見て焦る。「え、俺が受けたら一体何点だったんだろう...もっと低いのかな、、」とか。

 

自分の現在地の指標がわからなくて不安だった。

 

 

だから、今年は受けることに決めました。

 

今年は1か月分の食費を断食して、無理してソッコー出願しました。。

 

 

もちろん、全力で取り組みます。

 

 

”使わない”けどね。

 

 

でも、だからと言って、手を抜いて取り組んでいいわけじゃない

 

テキトーにやったら、テキトーな結果しか返ってこないし、お金も時間の無駄。

 

そんなするなよ、今のオレ。手を抜いたら許さないかんな、10月分の空腹を返せよ!笑

 

 

とまあ、「全力」でやったからこそ、「全力」の結果が返ってきて、「全力」で反省して、次の指針を決めることが出来る

 

去年みたいな、曖昧な、漠然とした不安感じゃなくて、しっかりと自分の現実と成長を受け止めて、次に進みます。

 

そのために、しっかりセンター対策頑張るぞ!!

 

 

今のところ、

 

①歴史を12年分解いただけで、あと14年分くらい余ってるから、この残りを消費します。

②英国は最低5年分、英語は苦手分野(文法と発アク)をプラスでやって、余裕があれば漢文をもう5年くらいやります。

③理想は英国10年、歴史は黒本丸ごとやれたらな、って感じです。

 

 

 

歴史に関して、今の進捗をちょっとのせるね。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191231021556j:plain

青文字は「前回より点数が下がった」やつ

 


記録つけてるんだけど、未だ「現役が自己ベスト」でそれを超えられてなくて悔しいです。

 

センターは満点を狙ってるので、もっと高速で回して精度を上げていきます。

 

今、苦手分野がどんどん潰せていってるから、信じてこのまま、めげずに頑張ります。

 

 

 

最近ブログをゆっくり書く時間が無くなってきて、勉強に本腰が入る程そういった時間はなかなか確保しづらくなってきました。

 

 更新頻度は落ちますが、これからもブログは書き続けていきたいと思います。たまーにでも、見ていただけたら幸いです。

 

 では、おやすみなさい。 

 

ーーーアーカイブーーー