仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

1/5 (64) 「年末年始」と、今週の振り返り(12/29~1/5)

 

こんにちは、蓮です。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

と言いたいところですが、「今年もよろしく」だと「今年も」浪人(n=3)しちゃうのでそれはやめます、笑

 

 

今年こそ、夢を叶えて新たな一歩を踏み出し、

 

皆さんに、これからも希望を届けられるような、大きな一年間にしていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、

 

順番が前後してしまって申し訳ないんですけど、実は年末からずっと編集してる「超大作」の記事を用意しています、実に10000字越えのヤバいやつです。。。

 

なんですけど、最近勉強時間が増えるにつれてブログの編集をする時間が取れなくなってきてるので、まだ完成してないのです、、、

 

もう少しお時間をください!近いうちにアップします。

 

 

ということで、今日は簡単な記事を書いていきたいと思います。

 

クリスマスを終え、年末、三が日、色々ありました。そんな今週の振り返り、、、

 

 

 

 

 

 

僕の年末年始の過ごし方。

 

 

ま・じ・で ずーーーーーっと勉強してました!!以上!!!

 

勉強すること自体に苦を感じなくなりましたね。移動時間中や、電車に乗ってる時間さえも勉強時間に使うことを惜しまなくなりました。

 

やっぱり、勉強を阻害する一番の原因は「雑念」だと思います。

 

受かるかどうかの不安、お金に関する問題、親の喧嘩、そんなの全部入試には「直接」関係ありません。

 

そんなことに悩まされてる時間は本当に無駄だし、時間がもったいない、それこそ「思うツボ」なので、極力排除するようにしています。

 

 

 

まぁ、僕の周りは「雑念」を引き起こさせる「雑音」ばかりなんですけどね。

気にしないように耳をふさぐか、心に影響するような問題はすぐに解決するようにしています。

 

 

年越しは、友人とビデオ通話で12時間勉強を監視しながら、問題集を解いてるうちに気づいたら年が明けてました。

 

毎年紅白とか見てるんですけど、今年だけはまっっったく、一ミリも見ませんでした。

 

勉強中、家族が髭男の「pretender」歌ってんのが聴こえてうるさくてイライラしたくらいですかね。笑

 

 

なんか、「クリスマスだから特別なことしよう」とか、「年末だから休もう」とか、それらって、僕ら受験生にとって、入試に一切関係ないじゃないですか。

 

年末だからってライバルが全員休んでるわけじゃないですし。僕は、敵である東大志望生たちと闘うには、そんな余裕ぶってる暇はないと思って、全然気を抜けませんでした。

 

 

そういう世間一般でいう「特別な日」は受験生にとっては「何でもない日と一緒だ」思って、コンスタントに勉強を続ける姿勢が大事だと思います。

 

その一環として、僕は友人と12時間チャレンジをしてました。いちいちツイートとかしないんですけどね、習慣化させたいので。(今も続いてます)

 

 

 

 2019年、お疲れさまでした。

 

実をいうと、超大作の記事は「今年の振り返り」です。僕のブログを秋から見たよ、って人もいると思います。

 

不合格を食らってから仮面先に通い、フル単し、、っていう物語をひとつの本みたいな感じでツイートと振り返っていきます。楽しみにしててください!!

 

みなさんも、今年一年、お疲れさまでした。

 

 

 

さて、

 

「特別な日」でもないので、三が日も、もちろん勉強しました。 

 

 

一応、スーパーで売ってる簡単な、安いおせちは食べました。笑

 

正月の親戚の集まりには行かなかったです、だって、「自慢できるようなことなんて何一つ成し遂げてないから」ね、、。疎外感と劣等感は感じましたが。。

 

 

妹はディズニーランドに行ったりして羨ましかったんですけど、僕もなんかしたいなぁ、って思って、遠出してブックオフに行ってきました。笑

 

買うものは決まってたんで、10秒ぐらいで出ましたけど。笑

病気をもらったらひとたまりもないので、人込みは避けるようにしています。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200105163805j:plain

 

 

語法1000の二冊目!一冊目は書きこみまくってて見直しに「逆に不便」だったので、まっさらなヤツをもう一冊買ってきました。

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20200105163801j:plain

 

新品の綺麗さに自分の頑張りが可視化されて感動しました。。高2の頃から使ってるからね、、。あ、最近また1周、1000題周回終わりました、合格したら文法に関する記事を書いてみたいですね...

 

 

あーーー今年の春になんでもいいんでどっか行きたいなぁ、ディズニーもいいけど、USJ行ったことないので是非挑戦してみたいです。合格したらその費用親にもらってきますわ!!くれないと思うけど笑

 

とまぁ、「雑念」はここに書き記してあとは受験に「没頭」するのみ!!

 

 

今週の振り返り。

 

今日絶起してしまって、午前中のうちにミスドに行くことができませんでした、、。

 

起きたら11時...。11時までがセールなので、それに間に合わなかったので、諦めて夕方に行きました。笑

 

 

そしたら混んでて座れなかった、、、!!

 

 

なのでテイクアウトにしました...。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200105163615j:image

 

ポケモン最新作やりたいと思ってたんですけど、今は「雑念」が消えてそういう欲もなくなりましたので買いませんでした。でも受験終わったら帰りに買ってこようと思います、一応ね笑

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20200105163813j:image

 

 いつも通りのコーヒーとのセットが頼めなかったので、ちょっと高めの組み合わせにしました。ハニーディップは最安値なんでバランスとってるんですけどもね、、、(貧乏くさい)

 

 

 勉強の進度はこんな感じです。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200106105146j:plain

なんとか限界突破、、



 

 以下、細かく振り返ります。

 

 

良い点

・先週の限界(75時間)を超えれたこと

センター試験にしっかり対策の時間をかけれたこと

・勉強を「サボる」日が無かったこと

 

 

良かった点はこの3つです。コンスタントに勉強を続けられました。一応センター対策を始めたのですが手応え的にあまり多くやる必要はないと感じました。現時点で

英語190・国語193・世界史90が最高得点です。世界史は20年近く解いてるんですけど、まだ90台に安定して乗らないので、そこだけ対策を厚くします。

 

 

また、悪かった点は、

 

 

悪い点

・生活リズムが押してしまい、夜型に戻ってしまった

・センター対策の比率が大きかったので過去問を全く進められなかった

・勉強に没頭できていないこと

 

ぶっちゃけ、「無理して」ます。クリスマスに急に12時間勉強とか始めたので、一気にハードルが上がってしまい、その基準を常に「限界突破」して超えていかないといけないので、正直「キツい」です、無理してます。

 

でも、限界を超えたその先に成長があるので、常に超えるようにはこだわってるんですけど、70時間以上って、「コンスタントに10時間勉強を7日」なんですよね。つまり、「1日でも10時間を切ったらオワタッコ(●^o^●)」なんですよね。(←ポケモンネタ失礼。)

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20200106105133j:plain

 

今週の棒グラフ(↑)を見たらわかると思うんですけど、

10時間を切った日もあって不足分のリカバリーに追われる

⇒夜遅くまで勉強負債を返済する(深夜2時まで)

⇒朝起きれない

⇒またそのループ

っていう悪循環に陥ってしまいました。若干ですけど、このまま続けるとやばいなって気はします。

 

なので、ここを改善します。

 

 

改善点

・勉強に「終わり」をつける

・センターの比率は5以下

・勉強を「没頭する」仕組みを作る

 

 

 ①勉強時間に終わりを付けます。

 

区切りをつけることで、ズルズルやって夜更かし、ってのを無くします。今までやってきた朝活チャレンジを取り戻すために、朝型に戻します。

 

夜は23時に風呂に入る

⇒ラスト1時間詰めて0:30

⇒1時には寝て

⇒6時には起きてツイート。

 

この今までやってきた成功ルーティンを実行する一週間にします。

 

勉強時間の限界突破も大切ですが、センター試験が近いので、それにベストコンディションを持っていけるように、「守りの戦略」でこれからの2週間は行きたいと思います。

 

 

②センターの比率を下げる

 

今週は英国のセンターを3年ずつ、計6年(1年につき2、3時間かかる)やりました。

 

僕は国立志望の友人と点数を競い合いながらセンターの過去問をやってるんですけど、正直得点かなりとれてるので、センター使わない僕はそんな10年とかやんなくていいかな、って感じました。

 

それより早稲田の過去問やりたいし、世界史を詰めたい(早稲田の世界史は全く解けない)ので、比率は50%を超えない程度に、残りは早稲田の過去問をやる時間を作ります。

 

 

 

③没頭する仕組みを作る

 

昨日ツイッターでこんな画像を見つけました。

 

f:id:Waseda_juken:20200106115650j:image

 

 

受験とはあまり関係ないんですけど、これをやれたら最強じゃね??って思ったので、取り入れます。

 

ぶっちゃけ、イマの僕じゃ、全然無理です、隙間時間に速単のCDとか聴く気にならないです、その間は音楽聴いていたい派なので。笑

 

まだまだ「没頭」できてないんだよなぁ、なんだろ、「仕事」みたいな感じでテキパキこなしてるので、「夢中になってる」ってのとはちょっと違う感じなんですよね、、

 

 

そんな僕でも「没頭」できるようなシステムを作っていきたいと思います、また来週にその検証結果をブログに書こうと思います。あー、なかなかしんどいね。笑

 

 

 

以上、今週の振り返りでした。

 

近いうちに「超大作」を載せるので、是非見てください!!

 

では!

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

 

ーーーアーカイブーーー