仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

2/17 本当の「最終決戦」は、これからだ。

 

こんにちは、蓮です。

 

前回も似たような記事を書きましたが、

 

waseda-juken.hatenablog.com

 

明日から、早大入試2・3・4戦、合計"三連戦"を迎えます。

 

人科、教育、政経の3つですね。

 

この3つは、僕にとってかなりの勝負どころになっています。

 

ガチで受かりに行きたい本命校がぎっしり並んでいる。

 

だからこそ、それに対する想いや、緊張感も、前回のスポ科の時よりも増しています。

 

以下、決戦前夜の率直な想いを綴っていきたいと思います。

 

今日はブログを書く時間が満足に取れなかったので、全部が終わったら、補足で次の記事書きたいと思います。

 

では、、、

 

 

 

 

実家を出発。

 

早稲田は実家から遠いので、毎年近くにホテルに泊まってます。

 

 

前回のスポ科は家から向かったんですけど、正直むちゃくちゃ無理しました笑

 

これを3連続で続けるのはさすがに…!ってことで、連戦の場合はホテルを使うようにしています。

 

去年も同じように支度して家を出たなぁ〜。なんて思い出しながら。

 

でも、持ってく教材の選定に死ぬほど時間かかって、それだけで2時間経ってしまいました笑

 

持っていくものは絞りたかったから、必然的に置いてくことになる教材も出てくるわけで。

 

でも普段の勉強机は、「今までやった教材」を横に積み上げてタワーを作って、その高さをモチベにして勉強してたので、遠征中の今、それが無いと不安になります。

 

だから、出発前に、写真に収めようと思いました。

 

f:id:Waseda_juken:20200217124723j:image

 

これらは、「自分が"ちゃんと"やった参考書たち」です。


中途半端にやったやつじゃなくて、しっかり末尾までお世話になったものを集めました。

 

実況中継や見取り図は、ぶっちゃけ理想的な使い方はできなかったんですけど、

 

僕が独学を始めたころからお世話になっていたので、ここに載せました。

 

色々試したものも含めれば、これの二倍くらいの量になります笑

 

改めて見ると、凄く頑張ったな、って思えます。

 

今までの何年間もの想いが乗った教材たちの為にも、ここから学んだことを活かして、明日は自分の培ったチカラを全て尽くしたいと思います。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200217233108j:image

 

『イチから鍛える発展編』。

 

無事終わりました。入門から始めて、ようやく二か月かけて終わりました、、、。

 

そして、

 

f:id:Waseda_juken:20200217233157j:image

 

『早稲田魂』。

 

最新年度のものにしました。お気に入りの記事をいくつか読んで寝ようと思います。

 

ここまでこれて、本当に良かった。 

 

 

友人と再会。

 

無事、ホテルに到着しました。

 

f:id:Waseda_juken:20200217221015j:plain

 

3泊3万円、やっぱり高いですね。ビジネスホテルなんですけども。

 

荷物を置いてすぐ早稲田に向かって、友人に会いに行きました。

 

僕が時々ブログに書いてる、去年一緒に受験勉強をしてた早稲田生の友人です。

 

本当は入試合格後に会いたかったんだけど、前日に会うのも面白いかな、って思って。

 

それで友人と一緒に昼ご飯を食べに行きました。

 

f:id:Waseda_juken:20200217220936j:plain

昼ごはん

 

久しぶりにちゃんとバランスの良い食事を食べた気がします笑

 

宅浪時代は一日一食しか食べなくても平気だったので、ちょっと多かったんですけど食べきりました。笑

 

 そういえば去年も、彼と一緒に同じホテルに泊まって、早稲田の入試を受けに行ったんですよね。

 

なんかいろんな気持ちが、ぶわぁーっと蘇ってきて、ちょっと複雑な気持ちになったんですけど、

 

去年の自分よりは誇れる自分になれたかな、って思いました。

 

話すことは、特になかったかな。

 

もっともっと大きなことを成し遂げてから、伝えたいから。

 

別れの瞬間、最後に握手を交わしたとき、「初めて補助輪なしで自転車に乗れた時」の感覚を思い出しました。

 

友人がいなくても、僕一人で力強く歩みだすことができるようになれた、って実感した瞬間だった。

 

想いが乗ったこの手で、最終決戦に向かう覚悟が決まった。

 

 

昼ご飯を終えたら、長居せずにすぐ友人と別れて、ホテルに戻ってきました。

 

静かすぎて孤独だったので、とりあえず勉強しながらお菓子食べてました。笑

 

f:id:Waseda_juken:20200217220926j:plain

 

こっから3時間くらいですかね、世界史の問題集で苦手な分野をバーッとやりました。

 

アフリカ史、パレスチナ史、朝鮮史、マイナーな分野をやりました。ヤマよ当たれ!!

 

 

集中してたら9時を回っていたので、急いで夕飯を買いに行きました。笑

 

f:id:Waseda_juken:20200217220933j:plain

 

でもちょっと多かった気がします、ブログ書いてる今23時でもまだ消化しきれてない感じがします、、

 

ちゃんと寝れるかなぁ。。。明日からは夕飯を気を付けます。

 

 

あと、花粉がすごかったので、保湿ティッシュを急いで買いました。

 

f:id:Waseda_juken:20200217220921j:plain

 

想定外だった、、もう花粉の時期なのね。宅浪だからわからなかった笑

 

あと、アイマスクも買いました。レンジで温めるやつよりも即効性があったので、これを買いました。500円もしたよ。。

 

 

前回の記事に少し書いたけど、「エナドリを飲まず、運動して、勉強して、アイマスクして寝る」これを三日間やれたので、順調に今日も寝れたらいいな、って思います。

 

 

 

沢山歩いたので足が痛い!疲れてるから早く寝れるかも。。ブログ書き終えたらすぐ寝ます。

 

とまぁ、こんな感じです。特に書くことない!一人は暇です!!

 

 

ここに残したいこと。

 

 

夕飯買ってホテルに戻ってきてテレビをつけたら、なんか早稲田に関する番組が放送されてて。

 

うわぁー!ってプレッシャーになったんですけど、なんと芸人の「カミナリのまなぶさん」に関するテレビでした。

 

まなぶさんは、早稲田政経に二浪して入ってるんですよね。インタビューの記事とか何度も読んだことがあって、なんか僕と重なる部分を感じてました。

 

「そんな彼が今テレビで紹介されてる?これ、運命じゃない!?」

 

って逆にモチベーションがアップしました。

 

受かるしかないだろぉー!!二浪早稲田政経の後継者になるぞー!!(`・ω・´)/ 

 

 

最後に。

 

今日まで生き抜くのは、本当に簡単じゃない日々でした。

 

毎日毎日が夢に潰されそうで。

 

眠れない日々を1つずつ乗り越えながら、また1日、また1日と、積み重ねてきました。

 

沢山傷ついた。

 

無傷でここまでやってくることなんてできなかった。

 

この傷は、何の意味があるの?

 

失敗したら、「ただ傷ついただけの醜い傷」になるのか、、、?

 

でも、

 

僕はこの傷を、「生きた証」として残したい。

 

正直もう立てないってくらい傷ついているけれど、生きた証を残すために、最後の力を振り絞ります。

 

くたびれ切った五感を置き去りに、「あとちょっと」だけ、前に進み続けようと思います。

 

報われる保証なんてないけど、最後まで、予感を信じて走る

 

 

本命はこれから先に控えてるから、力みすぎず、肩の力を抜いて受けてきます。

 

でも、明日は自分の持ってる力のベストを尽くして、そこに置いてきます。

 

おやすみなさい。

 

追記)

ブログを書く時間が確保できないので、明日からの3日間がすべて終わったら、その時にまとめて書こうと思います!!

体力を消耗させないよう、少しずつ頑張ります、、、!

ーーーアーカイブーーー