仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

2/23 『仮面二浪の早稲田受験記』の冒険は、これにて終了です。

 

こんにちは、蓮です。

 

昨日で無事、すべての入試日程を終えました。

 

ぴったり1年間、ほんと長かったぁーー!!!!!

 

とりあえず、自分お疲れぇい!!(*'▽')ノ

 

そして、このブログを見てくれてる受験生の同志よ、お疲れさま!!

 

 

みんなの人生、報われるといいね。

 

いきなり詐欺みたいなタイトルにしてごめんね、でもこのブログはまだ終わらないよ。

 

「冒険」が終わった、ってだけ。

 

もう受験は終わりだからね。

 

やっと重荷が肩から降りたこの「束の間」だけでもいいから、ゆっくり羽を伸ばそうぜ。

 

さて、11:42現在。

今日は1つ合格発表があるんですけど、ぶっちゃけ、怖くて結果見れません。

 

現実と急に向き合うのが怖すぎるので。

 

そのために、向き合う準備として、今ここに記して、気持ちを整理したいと思います。

 

 

いやぁ、初めて受験のプレッシャー無く記事を書けるよ!新鮮な気分だ!

 

では、、、

 

 

 

2/22 最終決戦 社会科学部。

 

今まで各学部の日記をつけていたので、最後の社学も書こうと思います!!

 

この日は、家から向かいました。

 

 

でも、いつもとは少し違うメンタルで家を後にしました。

 

 

というのも、ちょうど家を出る前に、起きたての父から一言、

 

 

「がんばりましたね。」って。

 

 

「行ってらっしゃい」とか、「がんばれよ」でもなく、

 

「がんばりましたね。」

 

この言葉選びに、すご心打たれました。

 

今まで仮面浪人に反対されてきたし、受験やめちまえ、出ていけ、とか心無い言葉で傷つけられていたけれども、最後の最後に、背中を押してくれて。

 

俺は心配かけさせたくなくて、親には受験のことは極力言わないようにしていたんだけど、その分ずっと孤独にやってきたから。

 

親から「陰の努力」を認めてもらえて、肯定されて、背中を押されたような気がして。

 

「今日までよく頑張ってきたね。」

 

そんな温かい言葉に感じて、すごく誇らしいと同時に、親に感謝をしながら家を出ていきました。

 

メンタルのコンディションは最高で、電車に乗っても一切腹痛なく無事に早稲田に着くことができました。

 

試験会場に行く途中で、男祭り2019代表の紘平さんを見つけて、僕は必死にアピールしたんですけど、陰キャラすぎて気づいてもらえませんでした。笑

 

でも、心の中では「これで本当にラストだ」って気持ちに満たされてたので、早稲田の門をくぐる時は、すごく誇らしい気持ちでしたね。

 

構内に入り、大隈さんと目が合った時、

 

「見てろよ」ってより、

 

「今までありがとう」

 

っていう、受かってもないのに謎に感謝の気持ちを持ちながら銅像横を通りました。

 

場所は8号館でしたね。トイレが穴場で、すごく快適でした笑

 

でも、試験中のフィジカルコンディションは最悪でしたよ笑

 

朝からずっと頭が痛いし、花粉で鼻水が止まらないし目が痛いし、疲れてて体が重いし。。

 

もういっそインフル、コロナで死んでもいい!!!って捨て身で受けにいきました笑

 

まあ気合い入りすぎたんでしょうかね、、、英語開始10分で、鼻血が出てきました。笑

 

微グロ画像注意

 

f:id:Waseda_juken:20200223122600j:image

 

でも、動揺はしませんでした。

 

僕の友人も去年、ちょうど早稲田の英語の時間に鼻血を出してたので、「あ!俺もアイツと一緒か!ネタにできるぜ!笑」くらいのマインドで臨めました。笑

 

そのおかげか知らんけど、無事英語は時間内に終わり、なんとか滑り込むように社学を乗り切りました。

 

英文の分量も「人間に解かせるレベルじゃないだろ」ってくらい多かったし、次の国語も精密な判断が試されて、60分間緊張しっぱなしだった。

 

でも、政経でミスった「山〇集」が社学に出てて、「生きててよかった!!!」って心から思えたよ。

 

政経死んでも、その意志が次に生かされれば、意志は生き続けるので。「政経の分も背負って、社学やってやるぜ!」ってブーストかかりました。

 

最後の世界史は、不思議と誇らしかったんだ。

 

 

先に述べてきたとおり、俺はずっと世界史が足を引っ張ってきたんだけど、なぜかこの日はすげー「最強感」があって。

 

世界史、今日までありがとう。みたいな。

 

社学の世界史は、おそらく日本中の大学探してもトップなんじゃないか、ってくらいハードだし、結局最後は2分の1の運ゲーになっちゃうんだけどさ、

 

怖くなかったんだ。

 

 

独学を始めた当時、僕は理系だったので、世界史の教材は全部捨てていて。笑

 

高校の先生と友人から「教科書1冊、用語集1冊、資料集1冊」を譲り受けたんだけど、その圧倒的な量を前に、

 

「え、今から俺、これ全部覚えきんの、、、??」

 

ってなってた高3の春を、走馬灯のように思い出して。

 

なんか、名残惜しかったね。

 

「これが人生で世界史を勉強できる最後の時間か…」って思うと、今までの分まで全部示してやろう、って思えて。

 

参考書をしまう最後の1秒まで、最高の集中力で、ボロボロの「3種の神器」を見ていたよ。(※先の3冊のこと)

 

f:id:Waseda_juken:20200224000209j:plain

3種の神器。

 

お陰で、喜劇作家がバチこり1問目から当たって嬉しかったです。

 

でも、ヤマ張ってたEUと核軍縮、戦後は出ずに「マイナー中国史オンパレード大会」だったんですけど笑

 

あとは祈るだけですね。それくらい、盤石な実力を出せた気がします。

 

 

帰りは、浪人の友人達と一緒にご飯を食べに行きました。

 

f:id:Waseda_juken:20200223123513j:image

 

戸山の麺爺です。メンタル解放できたよ笑

 

麺爺のカードに、「今年の4月、今度は早大生としてまた来ます」って書いてきました。

 

夢叶えるぞ〜!!あとは待つのみ。

 

最後は、今までのことを振り返りつつ、合否を受け止める準備をしたいと思います。

 

 

合格発表を見る前のイマの心境。

 

さて。書いていくよ。

 

自分の心を整理するために。

 

いつまでも「知らぬが仏」状態で、「メンタル解放時間」を先延ばしに、いや、「現実と向き合うことから逃げる時間」を先延ばしにさせたくないので。

 

合否は、逃げても絶対に出る。

 

0か、100か。

 

俺も、0か、100か。

 

どちらの場合に転んでも、そこからどうするかを、考えてみようと思うんだ。

 

この前の記事で、「もうどうしたらいいかわからない」ってなってたけど、

 

全受験が終えた今なら、考えられる気がするかな。

 

じゃあ、書いていこうか、、、

 

 

受かったら、もう全部オッケー!って言いたいけど、しっかり反省しようと思うんだ。

 

今年で学んだこと、次やること、今年の反省、いっぱいあるね。

 

だから、受かるに越したことはないけど、そこで燃え尽きてしまうことだけは絶対にしない、って誓っておく。

 

一応、その場合はこのブログにまた詳しく書きますね。

 

そして、それらを全部書き終えたら、3月いっぱいでこのブログを終わらせて、次の世界に進もうと思う。

 

期待していてくれ。

 

もちろん、「受かってたら」の話ね!!!(受かっててくれ!!!)

 

受験生の同志よ、もし君が受かっていたら、先に伝えておく。

 

おめでとう。

 

 

落ちてたら。

 

これが、一番向き合うのがしんどいのよ、でも、逃げられないのだ。

 

さて、、、

 

率直な今の気持ちを述べることしかできないな。

 

まだ見てないしね、発表。

 

去年の経験もあって、あまり期待しないようにしている。

 

落差が激しいからさ。

 

だから、落ちてるかな、っていう想定で、書いていくよ。

 

 

正直、もう二度と勉強したくない。

 

バス内で歴史の勉強してる高校生を見ると、もう寒気がしちゃうんだ。

 

もう、嫌だよ。

 

なんだろ、ポジティブに言えば、”もうこれ以上無い”っていうか。

 

これ以上やっても、もう成長はないだろ、って言えるくらいの努力をしてきたって自信があるから。

 

過去の記事に、そう言えるようになりたいって書いたことあるけど、なんかいつの間にかそういうこと言えるような大人になれたかな。

 

もう、伸びる気がしないんだ。

 

あと、もう模試とか受けたく無い。

 

「これで本当に最後」って気持ちでずっとやってきたからさ、これ以上模試とか受けに行くのは信じられないんだよね、なんか。

 

だって、「今年で最後」だから。

 

それくらい強い覚悟でやってきたから、「また三浪します」なんて言ったら、「本気でやってきた過去の自分」を裏切る、ってことになってしまうよね。

 

だから、もう1年、っていう実感は全く湧かないんだ。

 

ぶっちゃけ本当にこれ以上は取れる気しないし。次早大プレ受けても全国2位取れる気がしないし。笑

 

入試も、もう受けたく無いし。

 

なんだろ、「やっぱり今年が一番頑張った自信があるし、正直もうこれ以上の結果を望めないから、今年がダメならもう無いだろ」って思ってる。

 

つまり、やり切れた、のかな。

 

落ちたらすごく悔しいだろうな。

 

ぶっちゃけ、受験続けるかどうかはその時の気持ち次第なんだけどさ、今のところ、もうそういう気持ちはない。

 

だって、「もうこれ以上ない」から。色んな意味で。

 

今結論は出ないから、落ちたらその時考える。

 

またもう一年!っていうメンタルはもうない、ってことだけは確かかな。

 

いい意味でね。やり切れたよ。

 

だから、受け入れる準備はできたかな。

 

まあ、もうこれ以上の結果出ないし。何度も言ってるけど。

 

こんなに最高の環境を手に入れて、最高の仲間に恵まれ、最高の努力をして。

 

「毎年努力を更新しないと、成績の限界を越えられない世界」が「受験」って考えると、もうこんな素晴らしい一年を送れる気しないもん。

 

だから、ガッツリと受け止めようと思う。

 

「合格」でも「不合格」でも。

 

ここまで見ていてくれてありがとう、おかげで今だいぶ落ち着いたよ。

 

 

最後に。

 

最後に一つだけ。

 

僕の合否が気になってる人も、結構いると思う。DMも何件か来たし。

 

でも、見ても言いません。

 

全部が出終わってから、どんな結果でも、逃げずにちゃんと伝えたいと思っているので。

 

今までの模試でもそうしてきた通り、自分の弱いところまでちゃんと見せる、って決めてずっとやってきましたしね。

 

もう一つ、公開しない理由は、「残された者」の気持ちを痛いくらい知ってるから、です。

 

現役の時は、むしろ俺が「先立った者」で、浪人が確定して「残された」友人に辛い思い、何だアイツ、って思いをかけさせてしまたんじゃないか。って。

 

それを、一浪全落ちしたときに味わったんだよね。

 

俺の親友は、俺を置いて早稲田に合格したんだけど、当時の俺は、嫉妬と自責の入り混じった、すごく何とも言えない感情に襲われてしまって。

 

だから、「残された者」の絶望感は何よりもわかっているし、

 

この時期はまだ受験を控えてる人もいるから、そういう人のメンタルの妨げにならないようにするためにも、

 

全部が終わってから言おうと思います。

 

だから、もう少し待っててください。正直、俺の方がメンタルきついし。笑

 

あと、早大受験のことも聞かないで。どうだった?とか正直メッチャ嫌い。

 

終わったことをゴチャゴチャ言うな!全部、己の「答え」と早稲田が決めることだろ!!

 

って思うので。笑

 

あと一応、ブログは更新し続けようと思ってます。

 

この「合否が出るまでの地獄の1週間」をどう過ごしたか、記録に残しておきたいし、あとで見返したときにどんな結果になってても、おもしろいなって思えるじゃないですか。

 

だから、合否を知った後でも、平常運転で記録していきますね。

 

なんなら、疲れて記録すらしないでいきなり合否報告って可能性もなくはないけど。笑

 

いつも通りにブログやTwitterは続けていく、ということだけは伝えておきます。

 

あと、受験が終わった今とても暇なので、仮面、宅浪、多浪の選択、進路相談とか、僕に全然していいですよ!DMなど連絡いつでもどうぞ!

 

 

では、また。

 

ーーーアーカイブーーー