仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

3/18 「所沢」と、今後のブログ展開について。

 

こんにちは、蓮です。

 

このブログのタイトルが、

 

仮面二浪の早稲田受験記』から

 

仮面二浪の早稲田合格

 

になったんですけど、気づきましたか??

 

これからは「受験生」としての日記ではなく「合格者」として、

 

自分の勉強過程を振り返りつつ、今後の受験生のタメになる記事を書いていこうかな、って思ってます!

 

でも、このブログ自体は3月、遅くとも4月の授業開始日までには締めようかな、って思ってます。

 

というのも、次の企画をもう用意しているからです!!

 

準備に時間がかかっているので公開は遅くなりそうですが、その間はこのブログを更新していきたいと思います。

 

今回は、所沢での生活と、このブログの方向性をまとめた記事になります。

 

 

では!

 

 

 

今後のブログの展開について。

 

なんか、前回と前々回の記事で「もう一生更新しません」みたいな感じになっちゃったよね笑

 

全然そんなことないです!!

 

まだまだ話せてないことが沢山あるので、これからはどんどん書いていこうと思います!

 

・宅浪を考えている人へ

・個人的に受験の総括

・青〇学院大学での生活

・進路どうするか問題

・各科目の勉強法

多浪という選択肢

・仮面浪人時代のスケジュール

・仮面浪人に必要なマインド

 

など、まだまだ書きたいことが沢山あります!!

 

特に、受験生に向けて書いていきたいと思います。

 

彼らが、ひょんなことから僕のブログを見つけた時に、少しでも参考にできるような内容にしていきたいと思います。

 

それと今、

家にWi-Fiが無くてですね、このブログを更新するためにスタバに来ているのです、、、

 

f:id:Waseda_juken:20200318182542j:plain

 

なかなかブログを編集する場所が無いけれど、

合間を縫って、更新していきたいと思います!!(*'ω'*)

 

 

「所沢」で、正直よかったの??

 

僕が合格したところは本キャンではなく、そこから西北に少し離れた所沢キャンパスってところなんですよね。。。 

 

自分自身、「所沢ってどこ??」って感じだったんだけど、地図で見たらこんな感じでした

 

f:id:Waseda_juken:20200318191341j:plain

埼玉県の地図

 

割と、東京に近いんだね~!!これより北側に住んでる人とか、通学大変そうだね。

 

僕は今まで「千葉」「神奈川」と過ごしているので、「埼玉」を制覇したら"デスゾーン"作れそうだ。笑

 

f:id:Waseda_juken:20200318191627j:plain

画像はデスゾーン2ですが

 

20歳にして首都圏を抑えてる人間は珍しいんじゃない??

 

仮面先をいれたら「東京」も入るよね。笑

 

地味に、関東圏の地理に詳しくなるのはいい経験かもね。。

 

それと、

 

たぶん、思ってる人もいると思うんよね。

 

やっぱり、本キャン行きたかったんじゃないの?」って。

 

確かに、それはある。

 

未だに、どの学部にも「勝てなかった」のは辛い。

 

全部本気で向き合ってきたからね。

 

でも、未練は「10%」くらい。

 

むしろ、「所沢でよかった」とすら思ってる。

 

僕は「持ってるカードで最大限に闘う」がポリシーなので、現状に不満ばっか言っててもしょうがないしね。

 

むしろ、「良いところを活かして、自分にしか出せないオリジナリティを生み出して、持ち札を最強にしていきたいな」ってくらい。

 

大隈さんを毎日眺めてたら、「プレミア感」落ちるじゃん?たまーに見に行ければいいな、って思ってるよ。笑

 

以下詳しく、「所沢でよかった」って理由は2つあります。

 

 

親からの独立。

 

1つには、「親から独立できる」という点です。

 

早稲田に通うからには、親から独立しようと思ってたけど、

 

合否待ちの時に、受験後に後出しジャンケン

 

高田馬場だったら家から通いなさい。」って言われたんよね。

 

無理じゃん!っていう、、、

 

実家から馬場はすごく遠いんですよ。受験の時、ホテル使ってたくらいね。

 

これを毎日通学するなんて無理だって思ってたし、

 

そういう意味で、合法的に親から独立するチャンスを手に入れられたので良かったです。

 

これはもう、運命なんじゃないか、って思ってます。

 

これを機に、うるさい親から独立して、自由に進んで行きたいですね!!

 

 

「天国」の可能性?

 

2つ目は、スポ科自体が「天国」の可能性があるってこと。

 

5学部受けて、僕は「スポーツ科学部」にしか受かりませんでした。

 

でも、引け目に思ったりとか、自虐したりとかは思ってません。どの学部でもプライドを持とう、って決めてるので。

 

でもやっぱり

 

「お兄さん、何か"スポーツ"やられてるんですか?」

 

ってくだり、毎回あんのやめてくんないかな???

 

俺は何もやったことないから!!!

 

陰キャ帰宅部仮面二浪って言ってるでしょうが!!(言ってない)

 

って感じなんだけど、それさえ乗り切ればあとは楽だよね。笑

 

で、スポ科は「天国」の可能性を感じたんだよね

 

昨日、小手指の菊池書店で『マイルストーン』を買ってきました。

 

これは早大生御用達の雑誌で、サークル、ゼミや楽単情報がいっぱい載ってるんだよね。

 

f:id:Waseda_juken:20200318182645j:plain

早大生」って感じ!!!

 

これを買うのが、わりと夢でした。笑

 

スポ科で運動をどうにか避ける方法はないのか」って視点でマイルストーンをザックリ見たんだけど、

 

意外とあるんよね。。。

 

ガチムチの運動部にボコボコにされるんじゃないか、って思ってたんだけど、

 

ウォーキングとか、キャンプとかあるんよ。軽スポーツ、とか。

 

これで本当に単位がもらえるなら、マジで「天国」じゃない??

 

何事も、やってみないと分からないね。

 

スポ科を受けてなかったら「二度目の仮面失敗残留留年」だったし、

 

本キャンだったとしたら一人暮らしできなかったし。

 

この流れをいい方向に活かして、次に進んでいきたい!!

 

 

とても大事なお知らせ。

 

この記事にも書いたけど、改めて書いていくよ。

 

 

この先のキャンパスライフについてね。

 

僕はまず、所沢キャンパスは出願の時点から出そうか迷っていたんだよね。

 

というのも、「学費の問題」があって。

 

出来ることなら、本キャンに行きたかったのは事実。

 

親友もいるし、何より学費が全然違う。

 

所沢の学部は、学費が4年で600万以上、理系学部と同じくらいなんよね。

 

この学費って、俺の中高一貫の6年間より高いからさ、地味に「法外な価格」なんだよね。

 

親にこれ以上負担かけたくなかったし、人科もスポ科も、出願時は非常に迷った。

 

でも、思い切って親父に相談したらさ、

 

お前がお金を稼げるようになって、その時返してくれればいいよ。だから、今は気にするな。後悔したくないのなら、今出来ることは全てやっておけ。

 

って言ってくれたんよね。

 

当時は、すげー!ありがとう!!って思ってたんだけど、

 

入学金を納入する前に、全部「真実」を聞かされたんよね。

 

 

「このお金、どっから出てくるか知ってる?」って。

 

 

答えは、「マイナスからの試算」なんだよね。

 

 

つまり、もう存在しない、ってこと。

 

「お前を仮面先にあと2年通わせる費用しか残ってないから、それ以上の額は出せない。足りない分は、自分で稼ぐか奨学金を駆使してなんとか補ってくれ」

 

って言われたんよね。

 

それでも足りない部分は、おそらくは親戚に借りるか、妹の学費から出すんだろうな、って考えたら、

 

これは、自分一人の"早大受験"じゃなかったんだな、って思って。

 

受験勉強自体は、自分一人でやってこれたし、成し遂げたのも自分のチカラ、ってのは事実だけれど。

 

その裏には、家族だったり、いろんな人が苦労してるんだよね。

 

だから、この先の4年間はその苦労を返していくようなものにしていきたいと思います。

 

いつまでも、親に頼ってばっかじゃいられない。

 

自分の生計は自分で立てて、心配かけさせないようにしていきます。

 

それと、一人暮らしの費用は、親はほとんど出してくれませんでした。

 

毎月の仕送りも、ホントに"ごく最低限"だけ貰えるけど、ほとんどは自分で稼いでいかなきゃいけないです。

 

だから、今めっちゃしんどいです、家具は布団しか買えてません。笑

 

親に頼らず、自分の力で、この先の人生を組み立てる訓練をしていきたいと思います。

 

「独立」ってそういうもんです、親から膨大に援助をもらってヌルく生きてるようなことじゃない。

 

そして、僕はそれと同時に、やっと入学したこの早稲田で、自分のやりたかったことも同時に実現していきたいと思います。

 

1つ目の目標としては、

 

「在学中に自分でお金を稼げるようになって、自分の生計、学費を親に頼らずに賄えるようになること」です。

 

学生生活を楽しむのも勿論だけど、この視点も欠かせないと思うんよね。

 

具体的な方法はまだしっかりと浮かんでいないけど、「肉体労働以外の時間」で稼げるようになるのが1つのゴールです。

 

その為にも、色んな人と協力してやっていこうかな。色々トライしてみます!

 

そして、

 

「男祭り」や「早稲田王決定戦」に出たり、『早稲田魂』を出版したり、「早稲田らしさ」を掴んでいくこと。

 

僕はガチでコミュ障だし、ブログでは饒舌だけど、皆さんの想像の2億倍くらいリアルはひどいもんです。笑

 

運動もできないし、ひょろいし、勉強の才能もぶっちゃけありません。

 

そんな「最弱カード」を、「最強」に育て上げるのが2つ目の目標です。

 

「早稲田」という場所で、そこでしかできない"進化"をして、人生をより良い方向にしていきたいと思います。

 

そして最後は、

 

「夢」を育む土壌を作りたい。

 

 

この記事にも書いた通り、僕の夢は

 

「言霊のチカラで、ヒトの心を震わせること」

 

です。

 

このブログだけじゃなく、色んな機会と媒体を通して、他者と出会い、もっと「運命」変えていきたいです。

 

「運命的な出会い」とあるように、人の「運命」は出会い一つで簡単に変わります。

 

だから、コミュ障だけど色んな環境に果敢に飛び込んで、運命を変えていきます

 

そして、今度は自分が「提供」する番だ。

 

僕の発した言葉で、他人の運命を変えて、夢の連鎖を生み出していく。

 

これが3つ目の目標です。

 

そんな4年間にしたいから、これからもどんどん発信していくし、どうかお付き合いお願いします!!

 

なんか、長くなっちまった。

 

今回はここらへんで!では次の記事をお楽しみに!

 

たぶん「今年の振り返り」になるかな~。

 

ーーーアーカイブーーー