仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

4.8 入学式、初めて大学に登校しました。

 

お久しぶりです、元気にしていましたか?

 

僕は、最近元気になりました。ブログを書くエネルギーも復活してきたので、勢いに乗って書いていきたいと思います。

 

唐突ですが、今日この瞬間にいる人々みな須らく、思い思いの苦難を乗り越えて今に至ると思います。

 

本当に、お疲れさまでした。

 

そして、受験生の方がまだ見ていてくれているのなら、謝罪をさせてください。

 

何も貢献できなくて、ごめんなさい。

 

言い訳して申し訳ないんですけど、僕は死んだような日々を過ごしていました。エネルギーがなくなってもう元に戻らないような生活でした。

 

ろうそくに水をかけた後のように、一度水に濡れてしまったろうに再び火をつけるのには膨大な時間を要します。

 

本当にその例えの通り、このコロナ禍で苦しい思いをして、僕自身立ち直れないくらい水に濡れて完全に「情熱の火」が消えてしまいました。

 

でも僕なんかじゃ比べ物にならないくらい、みなさんも大きなダメージを受けていたかと思います。身体だけじゃなくて、心も。

 

この一年は、みなさんが大切にしているものとコロナとの葛藤の苦しい期間であったことは間違いありません。

 

本当に、お疲れさまでした。

 

また再会できて、よかったです。

 

僕の話を少しだけして終わりにしましょうか。

 

去年の一年間は、本当に文字通り「死んで」いました。詳しいことは後々のブログで語りたいと思うんだけど、まず初めに、

 

ごめんなさい。

 

「在るべき形」を全く為せなかった。

 

waseda-juken.hatenablog.com

 

なんなら途中で自暴自棄になって投げ出してしまった。本当に死んだような一年だった。

 

上の記事では、「投げ出したらぶん殴ってくれ」って、過去の僕は言っています。

 

どうか殴ってください。

 

なんでもいいです、ストレスのこもった拳で僕の顔面を一発殴ってください。

 

最近、ある友人に殴られに行きました。

 

浪人時代の友人と会ったことがきっかけで、目を覚ましましたんです。

 

彼は、僕と同じ時期に早稲田を目指していて、ともに夢に向かって走り続けた大切な友人です。(Twitterを経て出会ったんですけど、今でもドライブに連れて行ってくれるくらい数少ない貴重な仲良しです)

 

僕はあの時、早稲田に何とか滑り込めたけど、彼は惜しくももう一年浪人することになった。

 

そんな彼に、こんなことを言われたんだ。

 

「せっかく早稲田に合格できたんだからさ、死んでなんかいないで、もっと”早稲田らしいこと”をやってみせてよ」

 

って。

 

もーーーーーう、本当にアツい拳で殴られたね。

 

もう、そんなん言われたらやるしかないじゃん、と。断る理由も尻ごんで逃げる理由もない。

 

何より、僕が彼に景色を見せてあげないとな、って思った。

 

僕も、二浪したときに先に早稲田に合格した友人がいたから、その気持ちは大いにわかる。

 

そんな時に必要だったのは、同情でも悲観でもなんでもなくて、

 

ただただ「頑張れ」って背中を押してあげることと、

 

「夢の先で楽しそうにしている姿を見せてあげること」だったんよね。

 

そんな明るい姿を見せてくれれれば、この暗い二浪を乗り越えるって希望をもらえたからさ。

 

そうだよな、「このまま死んでちゃ、何も得られない」と思って。

 

せっかく夢の一ページをかなえたのに、このまま何もしないで死んだように埋まっていくのだけは違うと、これだけはハッキリとわかります。

 

何も発信せずに、殻にこもるよな人生は僕にとって死んでいるのと一緒です。

 

だから、、、

 

まずは入学式に行ってみようと思ったんですよ。

 

とりあえず。

 

そうすれば、自分が何者であるかを思い出して、もう一度生き返るようなエネルギーを得られるかもしれないと思ったからです。

 

1年ぶりに入学式、行ってきました。

 

f:id:Waseda_juken:20210408145347j:image

 

もうとっくに覚えた校歌なんて忘れてるんですけどね。イントロを聴いた瞬間に、目にじわ〜っとくるものがありました。

 

懐かしい。忘れてた感情が込み上げてきて、最後は笑って式を終えられました。(ぼっち参戦だったけど)

 

この日の様子は、もっと違った形で伝えられると思うから、もうちょい待っていたください!諸々こめて誠意製作中です。

 

そしてですね…

 

入学式後に履修登録を終え、今年の春からようやくキャンパスに通えるようになりました!!!

 

僕の場合は所沢だけでなく色々なキャンパスを巡る時間割になったので、早稲田にも毎週来れるんですよね。

 

 

そして遂に、今日初めて早稲田キャンパスに、早大生として登校してきました!

 

結論、

 

エッッッッッッッッモすぎる!!!!

 

感動しすぎて、思わず書かずにはいられないと思いました。

 

感動しすぎて特に写真とか撮り忘れちゃったんだけど、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

受験時代には受験生(別校の他大生、赤の他人)としてしか通ることができなかったあの道を、今度は早大生(生徒)として通ることができたこの気持ち。

 

やばすぎて言葉が見つかりません。本当に、すごい感動した。

 

昼ごはんも1人だったけど麺爺に行ってワセメシを食べてきました。エモい。受験時代の味を超えてすごくうまく感じました。

 

そして今、図書館でパソコン開いてオンライン授業を受ける傍にブログを書いてます。

 

いやー!もっとこの感動を届けたいし、早稲田らしさを体現したいし、もっと未来の受験生や応援してくれる人に貢献していきたいね。

 

そのためにも、エネルギーを切らさずにまた走り出そうと思います。

 

SNSも、なんらかの形で再開するのでいつでも連絡してくれて大丈夫です。

 

そして、僕を見つけたら熱い言葉でぶん殴ってください!目を覚まして気合いを入れていきますので、どうかよろしくお願いします。

 

では、近いうちにまた会いましょう!!!

 

ーーーアーカイブーーー