仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

5/29 浪人生はバイトすべきか?

こんにちは、蓮です。

 

今回は、バイトと浪人について書いていこうと思います。

 

これはけっこう語りましたよ。

 

ーーー

 

では。

 

「え??浪人生ならバイトなんてやってる暇ないんじゃない?」

 

f:id:Waseda_juken:20190531142054p:plain

完全にワイのバ先

 

なんて声はしょっちゅう聞いてます。

 

聞き飽きたレベルです。

 

結論、確かにバイトしなくていい家庭ならやらない方がいいでしょう。

 

時間食われちゃうもんね。

 

 

ワイは、がっつりバイトやってます。

 

正確に言えば、やらざるをえない、といった感じです。

 

自分で生活費を賄っているのです。

 

自分は実家暮らしなのですが、親とうまくいってなくて。

 

一応、住む場所と水道だけ使わせていただいてます。

 

食費はすべて自分持ち。

 

これは昔からそうでした。

 

大学生になり、お金を自分で稼げるようになったため、今までもらっていた分の食費は無くなり、すべて自己責任で生きていくことになりました。

 

生きるために自分の時間を売っている。

 

そんな感じです。

 

もちろん、受験費用は自分で稼いでいます。

 

去年は4学部15万円。

 

クッッッソ高いよね。

 

まあ、全部落ちたけど。

 

 

あと、ひとついいですか?

 

親から湯水のように金を与えられ、その幸せに感謝せず日々のうのうと生きているヤツ

 

俺、そういうやつがだいっっ嫌いなんですよ。

 

だいたい、そういうやつに限って「なんでバイトしてんのー?笑」って言ってくる

 

なめてんのか、って。

 

やっぱり、どうしてもバイトをしてる浪人生は不利だ。

 

自分は、ほとんど毎日働いてだいたい月に10万ちょいくらい稼ぐんですけど、大学の授業もあって、ほんっっっとうに勉強時間が足りない

 

バイトしてる最中だって、つねに「勉強しなきゃ...」って不安に駆られてます。

 

だからこそ、一秒でも勉強できる時間がどれほど貴重なものなのか、わかってくる。

 

電車乗ってる時間、信号待ってる時間、家まで歩いて帰る時間。

 

使える時間なんていくらでもある!!!

 

Twitter見てる場合じゃないんですよ!

 

でも見るんですけどもね。

 

大学の講義中とか、トイレこもってる時間とか、ボッチ飯してる時とか..

 

 

 バイトで得られることは確かにあると思います。

 

自分の生活を改めて確認することで、新たな気づきを得ることができる。

 

お金を稼ぐのがどれほど大変なことなのか。

 

勉強できる瞬間ってなんて幸せなのだろう、とか。

 

ただ単に、時間の浪費には繋がらないと思うんです。

 

去年の「半宅浪」時代は、正直バイトが息抜きになってました笑

 

久しぶりに人としゃべれる~!!みたいな笑

 

意外とメンタルケアになるかもしれません。??

 

 

バイト戦士の人!!

 

戦士はやはり、勉強時間が足りなくなるでしょう。

 

んでもって辛い。

 

なんか、「こんな辛いことしてんの俺だけだ。」って気持ちになってくるんです。

 

でも実際は、全然勉強レベルが他の浪人生と比べて足りてなかったりします

 

でも、「バイトやって、自己責任で生きているんだ!ホントにエラいよ!自分!」

 

そう自分に言い聞かせて、また明日も進んでいこうぜ。

 

 

バおわ!今日も重労働でした……

 

その足で今自習室来て勉強してるよ!!

 

 

みんなおつかれ!また明日~

ーーーアーカイブーーー