仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

7/3 あえて、「勉強しない」やり方。

こんにちは、蓮です。

 

最近思い詰めてしまっていて、勉強になかなか手が付きませんでした。。

 

バイトの関係で、いつも家に帰るのが深夜1時頃なのですが、そこから一気にだらけてしまう。。

 

開放感ですよね。

 

よし!今日も1日頑張ったからちょっとくらいネット見てもいいかー!!

 

みたいな。

 

そこからズルズルと深夜3時を過ぎるまでだらけてしまう。。。

 

そんな自分を後から振り返って

 

「何やってんだろう俺...」って...。

 

f:id:Waseda_juken:20190705092907j:plain

もう何もできない.....

 

ほんとにこの無限ループに悩まされています。

 

まだ解決方法は確立できていません。

 

でも、自分なりの解法を見つけました!

 

 

頑張った自分を認める時間を作る

 

 

ようにしようと思います。

 

自分は何事も全力でチャレンジする精神をもっているけど、どうしてもあとあと思い詰めてしまう性格で。。

 

いってしまえば、マジメすぎるんだと思います。

 

 

さっきの事例だって、いいじゃん、ちょっとくらい休んでも笑

 

でもやっぱり受験勉強をしてないことに罪悪感を感じるし、それをできない自分も嫌で。

 

 

思い詰めてしまって結局何もできないまま終わってしまって、すべてが嫌になって。

 

後悔の無限ループというか。

 

 

でも、メリハリをつけて休めば問題ないかな、と思いました!

 

f:id:Waseda_juken:20190705093929j:plain

メリハリ

 

大事なのはしっかりオンオフを切り替えて、

 

それこそ全力で楽しんでやろうかと。

 

もちろん、オン」の時は全力で受験勉強。

 

オフ」の時も全力で休む。

 

そしてちゃんと1日の振り返りをしてフィードバックを取る

 

自分の長所を活かしてやろうと思います。

 

 

マジメすぎるという短所は、「勉強しないでいいよ」と自分を認めてあげる時間を作ってあげることによって解決してみようと思います。

 

 

とりあえずまだこれは机上の空論なので、実践できるように落とし込んでいこうと思います!

 

次の記事では具体的な方法を書こうかな。

 

もっと自分を自由に。

 

f:id:Waseda_juken:20190705094519j:plain

自由に!

 

思い詰めてしまったらいつもこれを思い出していこうと思います!!

 

 

最後に。

 

この記事はパソコンから編集しました。文字サイズや画像など豪華ですよね笑

 

朝落ち着いてパソコンでブログを書く時間が作れればいいな、と思います~!

ーーーアーカイブーーー