仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

7/25 素晴らしい痛み

こんにちは、蓮です。

 

毎日更新って言ってるくせに全然更新できなくてごめんなさい。

 

実に1ヶ月ぶりだ…

 

仮面先の大学の期末試験の勉強と、連日のアルバイトで疲れがたまって、ブログの完成に時間がかかってしまいました...。(←言い訳)(超早口で言ってそう)

 

今回は、真面目な話をします。ちょっと長いかもしれません。時間がある時にでも見てってください!!

 

ーーー

 

最近、ツイッターでこんなツイートをしました。

 

 

 

この四か月間、確かに前に進んできたけど、あまり大きな進捗は得られた気がしませんでした。

 

 

ただ漠然とのしかかる不安。

 

不安。

 

不安でしかない。何もかも。

 

 

周りに遅れをとっているんじゃないか、このままだと追い抜かされてどんどん前に進んでいってしまうんじゃないか、とか。

 

考えれば考えるほどキリがない。

 

 

どうしても、自分の悪い部分ばかり見て、視野狭窄になって落ち込んで、前を向いて進むことへの自信を無くす

 

この繰り返しで。7月はずっとネガティブになってました。

 

 

仮面浪人生は特に感じると思うんだけど、「とにかく1日に勉強に対して使える時間が無さすぎる」

 

 

あれもこれも、とやらなきゃいけないことが沢山あって、それら全てこなさないといけない。

 

二浪が決まったあの時、「俺は絶対屈しない!必ず乗り越えてみせる!」と決めたのだ。

 

だからこそ、一度やる、と決めたことはなんとしてでも成し遂げたい。

 

だが、、

 

限界を感じた。

 

無理だってことを無理だってわかっててやっているような

 

まるで負け戦みたいな感覚だ。

 

 

 でもどうしてもこなしたい、やる気はある。

 

しかし中途半端になってしまう。

 

泳ぎたいのに、前に進みたいのに、見えない逆流にあって押し流されていくような

 

それも音を立てずに。

 

静かに、過ぎ去る日々が心を蝕んでゆく......

 

 

僕は、うまくいかないとどうしても不安になるし、イライラする。

 

大学の勉強、受験勉強、バイト、、それに加え親との論争・喧嘩、友人関係、将来のこと、お金のこと、何もかも。

 

重くのしかかってきて、バランスが取れない。

 

今にも崩れ落ちそうだ。

 

f:id:Waseda_juken:20190722131722j:plain

もう完全に負のループ

 

 全てこなしたいのに、こなせない。

 

頑張ってないわけではないのに。

 

僕だってめっちゃ死ぬほど頑張ってるのに。

 

毎日しんどい思いをしながらも本気で取り組んでるのに。

 

もうほんとそれで自己嫌悪、「僕って何にもできないんじゃないか?もう辞めようかな。」なんて思っちゃって。

 

f:id:Waseda_juken:20190725221301j:image

 

正直、一浪時で落ちた時にほんとにそう思った。

 

努力したって、報われないじゃんか。

 

僕ってやっぱダメなんだ。

 

無理じゃん。

 

諦めよ。

 

もういっそのこと、この人生やめちゃおうかな

 

気合い入れすぎて努力が空回りしてる?

 

重く考えすぎ?

 

また今年もダメなのか?

 

もうどうしたらいいの??

 

f:id:Waseda_juken:20190719004613j:plain

NARUTOのワンシーン。まさにこんな感じ。

 

このリーの気持ちが痛いほどわかる。

 

不安なんだ。

 

また努力が報われないんじゃないかって。

 

 

 

でも、、、

 

 

ただひたすら目の前のことに、真摯に向き合うしか、抜け出す方法はないんだろう。

 

逃げなければ、闘うしかない。 

 

でもただガムシャラにやればいいわけではない。

 

思考停止ではだめだ。

 

きちんと工夫をこらして、

しっかり弱さと向き合って、

闇雲かもしれないけど

きちんと一歩ずつ前に進む。

 

辛いけど。

 

報われない恐怖もあるけれど。

 

止まってたらまた不安になる。

 

考えたってしょうがないんだ。

 

自分を信じて。

 

進め。進め。

 

 

現役時代の受験だってそうだ。

 

僕は自分を信じた。

 

そして、向かい風に会いながらもちゃんと日々進んできた。

 

その結果、努力の成果はちゃんと付いてきた。

 

受験を通して、僕には「努力をする才能」があるんだってわかった。

 

f:id:Waseda_juken:20190719003527j:plain

漫画NARUTOの某名シーン

 

一度この道を進むと決めたら、最後まで闘い抜くことができるんだ。

 

f:id:Waseda_juken:20190722174405j:plain

ナルトの名言。

人生ナルトに影響されすぎだろぉ~!!笑

 

でもこれは本当なんだ。

 

辛さと向き合う強さ。

 

不安かもしれない。でも、しょうがない。

 

でもこれは「逃げてる」んじゃなくて、「頑張ってる」からこそ感じれる痛みなんだ。

 

何もやってないやつには逆風すら吹いてこない。

 

だって走ってないからね。

 

挑戦し続ける僕らは走ってんだよ。

 

自信に変えていこうぜ。マジで。

 

 

 

 ほら、できた。

 

正直、この授業は氏んでも取りたくなかった。

 

だってめんどくさいもん笑

 

ぼっちで何時間もパソコンの前で奮闘できる??

 

ワシにはできない。笑

 

でも、絶対にあきらめたくないと思った。

 

ぶっちゃけ、マジでやりたくなかったから7月入るまで手を付けてなかったけど、ブーストして歯を食いしばって終わらせた。

 

はーーーーー!!!!

マ ジ で しんどかったー!!

 

でもスッキリ。

 

こうしてまた、自分はやればできるんだ」ってわかったから。

 

 

こんなに「無理」って言ってたのにね笑

 

なんだったんだろ笑

 

 

そう言えるように、ひとつずつ、目の前のステップを乗り越えていきたい。

 

まずは大学の期末試験。

 

始まったばかりだ。

 

実際、去年全く大学に行くことができなかった友達ゼロの私がここまで休まず頑張ってこれたのは本当に自分としては快挙だ。

 

最後まであきらめず走り抜いてやる。

 

この記事を見てくれてる方も、「負のループ」に陥ってしまったら、一つだけ思い出してほしい。

 

自分の原点は何か。

 

自分を動かすものは何か。

 

そして初心に戻って、まずは目の前のことに取り組めば、きっと光が見える

 

痛みを感じたり、不安になったら思い出してほしい。

 

 

走ってないヤツには逆風すら吹いてこない。

 

 

俺も頑張るから。

 

頑張ろう。

 

 

さぁーて、今日は頑張った自分へのご褒美だぁ~!!

 

f:id:Waseda_juken:20190725220730j:image

 

おしまい!

こんなレポートみたいな長さの文章を読んでくれてありがとう。

ーーーアーカイブーーー