仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

8/24 新しいメモを手に入れた!!

おはようございます、蓮です。

 

体調不良で二日間ブログを更新できませんでした。。

 

二日開けるとかなり日数が開きますね、、もう8月24日です。

 

ーーー

 

突然ですが、最近こんなものを買いました!

 

ドンッ!!

 

f:id:Waseda_juken:20190824100333j:image

 

スマホサイズのメモです!

 

もともとは愛用のロルバーンのメモを使用していたのですが、内容がごちゃつくのと、勉強以外に関するメモ(バイトなど)が多かったので、受験勉強専用のメモ(手帳)を作ることにしました

 

 

メモはこのお方のブログを参考にして決めました!

 

coffee-morning915.hateblo.jp

 

(無断転載しちゃったけどいいのかな...??)

参照元:https://coffee-morning915.hateblo.jp/entry/best-ankiho 

 

 

これより一回り大きいサイズのメモをおすすめされているのですが、僕は小さめのスマホサイズの手帳にしました!

 

 勝手ながら、「人間が"持ち歩こう"とする最大限のサイズってスマホが限度」だと思うんですよ。

 

僕は、市販の手帳は持ち歩けないタイプです。単語帳もしかり。

 

だってデカイじゃん!!笑

 

中高生時代は制服の胸ポケットに単語帳を忍ばせて暇さえあれば見ていたんですけど、浪人して制服を着なくなってからは、一切持ち歩かなくなってしまいました。

 

持ち運びがめんどくさいからね。。。

 

 

でも、人間不思議とスマホは毎日持ち歩いてませんか??

 

必需品だし…手軽に持ち運べるから…色々理由はあります。

 

 

そこで僕は発明しました。

 

スマホサイズにしてしまえばいいんだ!!」

 

みんなスマホは毎日見ますよね。

それを、このメモに置き換えて仕舞えばいいのです!!

 

f:id:Waseda_juken:20190824103819j:image

 

このメモには、勉強のテクニックや、各科目で暗記しておきたい事項をメモするようにします。

 

こうやって記憶したいことを1つにまとめてメモする媒体がずっと欲しかったんです。

 

参考書にマーカーや書き込みをしても、結局入試本番には愛用のバイブル本しか持っていきません。(受験3回目並感)

 

それを踏まえると、なんか参考書に書き込んで覚えるのは意味ない気がしたんです。

 

だから、暗記したいことを一冊にまとめるものを探していたところ、ちょうどこの方の記事を読んで僕の中に革命が起こりました笑

 

なんか他人の案をさも自分の発明みたいに語るのは悪いのでほどほどにしますが、このやり方はとてもおススメです!

 

受験本番まで続けていこうと思います。

 

f:id:Waseda_juken:20190824102322j:image

 

今日も一日、頑張りましょう!

ーーーアーカイブーーー