仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

8/30 完璧な勉強計画なんてないから

こんにちは、蓮です。

 

前回のブログ、いかがだったでしょうか。急ピッチでしたが、かなり本気で書きました。もう僕自身について、あれ以上語ることはないと思います笑

waseda-juken.hatenablog.com

↑ 前回のブログです、よかったら読んでください!!

 

 

ーーー

 

 

そんなわけで、宅浪生活一日目、始まりました。

 

 

生活リズムを直したいな。。。勉強計画も自分でちゃんと立てて修正していかないと。

 

 

今回は、勉強計画について書きたいと思います。

 

 

現在、模試の振り返りとともに月間の学習計画を立てていますが、これらは「確定」ではなく、1週間単位で計画を修正していこうと思います。

 

 

理由としては、僕の失敗経験からあって。

 

 

現役時は、「勉強法を全く考慮しなかったガムシャラな勉強」がいけなかった。

 

f:id:Waseda_juken:20190828161121j:plain

 

 

だから、一浪時勉強法にこだわったが、「勉強法を立てただけで修正を行わず、しかも量が圧倒的に不足していた」という反省がある。

 

f:id:Waseda_juken:20190828161136j:plain

 

 

だから、二浪時「質も量もこなそう!!」と思ったけど、どうも自分は「全部準備してから本番に取り掛かりたいタイプ」で。笑

 

なんか中途半端な装備だとクエストに参加したくないんですよね。笑

 

f:id:Waseda_juken:20190828161329j:plain

FF7

 

ファイナルファンタジーだったらラスボス前は全キャラレベル99にしてから万全の準備で臨みたい!!って思うタイプなんですよ…

 

 

でもまぁこれがまたいけなくて。。。

 

 

この問題点に気づいたのは最近かな…。

 

 

新しい勉強法に気づいたら、その斬新さに期待して1ヶ月くらいはドバーッとやってみるんですけど、「なんか違うなぁ。。」ってなって「その勉強法はミスだった。じゃあ違う勉強法探そ。」みたいな。

 

もう勉強法オタク!!信者!みたいになっちゃって……。

 

 

そのヤバさに最近気づきました。

 

 

失敗して、ようやく気づきますね。。

 

 

これに気付けたのは世界史です。

 

 

全統までは世界史ばっかやっていました。しかも、ちゃんとやり方を考えながら色んな方法を工夫して挑戦したので、「なんもやってないで爆死した」わけじゃないんですよね

 

 

もう「正当に、なるべくして爆死した」そう言えると思います。

 

 

思い返せば間違っていたように感じるやり方はたくさんありました。

 

勉強法の改善ってやりながら気づくしかないんですよね。

 

やってから、準備してから、ではなく、「やってみて進みながらいい方向に変えていく」がおそらく正解なんだと思います、

 

f:id:Waseda_juken:20190828160835j:plain

 

そこに僕お得意の「ガムシャラさ」が必要で。笑

 

 

この過程では”絶対に止まってはいけない”と思うんです。

 

 

間違っててもいいから、ちょっとでも進む。そうしてるうちに問題点も見えて気て、それらを改善して、次はどんどん良いものにしていく。

 

 

最初から完璧に準備しようなんて思っても、うまくいかないまま時が経ち、「やってなかった自分が悪い、今度は量が不足していた」となりかねないから、とりあえず進む。

 

 

ただ、放置はダメなので、一週間単位で振り返りをし、成長部分を把握し、いいとこは伸ばし、反省点は改善する

 

 

この先、こやって勉強していこうと思います!

 

これから入試まで、毎週末の振り返りを土日にでも、ブログに書いていこうかな!

 

 

なんかやっと受験生らしいブログになってきた!

 

では、また明日!

明日は模試の振り返りを載せます!

(恥ずかしいから逆に見てほしくないな、なんか笑)

ーーーアーカイブーーー