仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

9/19 勉強計画の修正と発見

こんにちは、蓮です。

 

晴れて宅浪となり、ブログに書きたいことは沢山あるんですけど、環境がガラッと変わり、適応に精一杯だったのでしばらくブログ書いてませんでした。

 

諸々が少し落ち着いたので、今回は軽めですが、書いていきたいと思います。

 

ーーー

 

宅浪になり、いろんな物事に使える時間が圧倒的に増えました。

 

まだ本格的に始めてから一週間ちょいしかたってないんですけど、だいたいコンスタントに一日8時間くらいは勉強できるようになりました!

 

今まではよくて5時間、だいたい3時間、くらいしか勉強できなかったので、もう「毎日贅沢に勉強できるの、キモチェェ~~!!!」ってなってます、ネタじゃなく。笑

 

今まで、「勉強したくても、時間がなくてできない」という苦悩に日々すっごく悩まされていたので、、、その反動でめちゃくちゃ勉強に気合いが入ります。

 

仮面先に行かないで毎日勉強するだけでいいなんて。。。それだけでメンタル解放ですよ!!( ;∀;)

 

もちろん、親との関係性だったり、生活リズムの大切さ、勉強計画のこだわり、など、仮面時代にはあまり考えることのなかった問題について、ダイレクトに向き合って乗り越えていく、という必要が新たに増えました。

 

大学に行ってれば朝起きれたし、親からも文句言われないし。。でも、宅浪だと「アンタ、いつまでも寝てんじゃないよ!!勉強しろ!!クソニートが!!」みたいな暴言をしょっちゅう食らうので、ちょっとそれは精神的にキツイかな、って思うこともあります。。

 

でもやっぱり、勉強できることの喜びの方が上回るのでまだまだイケそうです。向き合って乗り越えて、日々このペースで頑張っていこうかと!!

その成長も、どんどんブログに書いていこうと思います。

 

 

 

未熟ですが、見てほしいものがあります、

 

 

 

f:id:Waseda_juken:20190919192833j:image

 

僕の勉強計画です。

 

フォーマットは適当にwebでダウンロードしたんですけど、これのいいところは「三か月分」の計画が立てられること。

 

早稲田まで残りあと六か月ないくらいなので、ちょうどいいし!

 

これは先週立てた計画なんですけど、1週間経った19日現在、今見れば「見込み」が曖昧で、笑っちゃうくらいの計画だな~、って思います。笑

 

 

ちょうど昨日『英語長文ハイパートレーニング(センター)』が終わったので、次の参考書なにやろっかな、ってなったので各科目また新しく作りました。

 

 

f:id:Waseda_juken:20190919192843j:image

 

参考書を一冊やってから見る景色は、やはり違います。想定より早く終わったり、逆に時間かかりすぎて他を削る必要があったり、など、勉強計画はバンバン変わってくものなんだな、って実感しました。

 

この計画のコンセプトは、英語は「過去問にちょっとだけ触れる期間」、国語は「現古漢一日一題30分」のペース、歴史は「圧倒的通史と基礎のインプット」と決めています。

 

こうやってコンセプトを決めると、「自分は今何に向かってこの勉強をしているのか」がハッキリして、精神的に安定するのでおススメです!!

 

でもまたきっと、これらも変わっていくと思います。

 

9.10.11月ってガンガン勉強できる月なので、勉強の量をもっと増やしていきたいと思います!

(去年のこの時期は朝晩ひたすらバイトしてました。笑)

 

日々の勉強時間は8時間をキープして、これらを少しずつ上げていきます!!(#^.^#)

 

日々発見があるって、いいですね。また明日も勉強頑張ります!!

ーーーアーカイブーーー