仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

10/21 ご報告【勉強記録】

こんにちは。

 

昨日、自分でも見ててイタくなるような記事を書いてしまったんですけど、

waseda-juken.hatenablog.com

 

 

 

あーーーーダメだ、

 

いや、やっぱイタくないです。

 

もう、「他人の目を気にする」とか、そういうの、やめたんで。。。

 

 

前までの自分だったら、こんな勇気ある一歩は、踏み出せてなかったと思うので、よかったかな。。

 

 

 

言っちまったなぁ~。

 

 

夢は口に出すと強いって言ったけど俺、

 

「制約と誓約」だなぁ。って。

 

f:id:Waseda_juken:20191020180243j:image

 

 

周りに宣言して自分を鼓舞したけど、

 

その分、もう嘘はつけない。

 

だって「やるしかない」から...

 

 

「早稲田に絶対に合格します」と言っちゃった、という"制約"が、

 

「日々絶対に手を抜かない」、という"誓約"になった気がします。

 

 

 

ごまかしのアツさなんていらないから、

 

ちゃんとやってんだぞ、ってきちんと、証明し続けないと、

 

自己満足にすぎないと思うので。

 

 

そういうことの一環として、

 

僕が毎日書いてる勉強日誌を明日から公開します。

 

毎日。

 

どんだけ時間がなくて疲れていようとも、最低限日誌だけは載せようと思います。

 

そして、そこには「その日の反省・振り返り」を一言添えます。

 

フィードバックを取らないと、「なんか知らんけど今日はダメだった」みたいになってしまうと思うので。

 

そういう勿体ない日々は、一切過ごしたくないです。

 

 

妥協してやりたくないし、

 

本気でやろう、と決めたので。

 

 

今までは、「あ~朝ごはんダラダラ食べて気づいたら一時間たってた~」

 

とか、

 

「寝れねぇ、夜更かししちまって鬱」

 

みたいな、ろくでもない自分をずっと肯定してしまっていて。

 

 

良くも悪くも、そういうのを全部ひっくるめて肯定してくれるのがTwitterの界隈なので、、

 

「みんなも絶起してるし、いっかー」みたいな、

 

その生ぬるい湯につかって安心するのは辞めました。

 

少なくともこのブログでは。

 

徹底的に日々の勉強にこだわり続けます。

 

 

また、ここに一つ宣言します。

 

 

受験最終日まで毎日、勉強日誌をココに載せます。

 

以上

ーーーアーカイブーーー