仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/6(3)漢文の怖い話

【日記】みたいな記事になります。

 

話バラバラでぶっ飛んでますが、考えたことをメモみたいに書いてる感じです。

もくじからテキトーに飛んで見てってください

 

ーーー

ーーー

 

11/5 おやすみ

 

毎日夜に、明日やる勉強リスト作ってるんだけど、

どうせなら上げようと思ったから、これから毎日上げてくね

 

f:id:Waseda_juken:20191106013558j:image

 

これさー、"わせろーチャレンジ(14h〜)(早稲浪が考えたものではない)(自然発生物)"

すること前提で練られた計画なのよね。

 

でも、「できませんでした」っていうのはダサいじゃん。

 

このブログを何人が見てくれてるかはわかんないけど、

ここに載せることで、少なくとも「嘘はつけない」状態になると思う。

 

早稲田まで日数も丁度いいし、直前期も載せるよ。

 

では、また明日。ぽや。

 

ーーー

 

11/6 今日も一日

 

おはようございます。

 

朝食食べながら「今日も一日」打ちました。

一応これネタと起床報告のつもりでやってます笑

 

よし、まず目標①はクリア!!

 

7:20に起きれました。

 

でも寝付き悪くて結局2時間くらいしか眠れませんでした

これは仮眠してやってくしかないな……。

 

今日も一日、わせろーチャレンジ頑張りヤーース!!

 

ーーー

 

やべーめっちゃコンタクト目に染みる…

 

痛い。徹夜明けの朝と似たようなものを感じる。

人生って感じ。

 

f:id:Waseda_juken:20191106101332j:image

ミスド行ってきやした〜。30分だけ。

パス単の熟語300個を30分で2周回せた。成長。

 

ーーー

 

 

漢文のこわいお話

 

ところで、漢文って、難しい科目よね。

 

俺は古文が得意だから全然いけるんだけど、

古文ができない人からしたら地獄じゃね?って思う。

 

ただ句形覚えるだけでも、活用だったり、接続を判断しないと正確に理解できないもんね。

 

漢文あとからでいーやー、って思ってる古文苦手な人、気をつけたほうがいいかも。。

 

f:id:Waseda_juken:20191106235923j:image

 

俺は今、『漢文ヤマのヤマ』を移動時間中にざーーっと見てる。

 

 

去年は『即答法』使ってたけど、個人的に『ヤマ』の方が詳しいし好き。

『即答法』はシンプルすぎて、、、

 

f:id:Waseda_juken:20191107003304j:image

 

安定の200円で買いました〜笑笑

 

目標は、センター漢文で満点取って、

教育の大問4の漢文で一問もミスんないレベルに持ってくこと。

 

絶対周りの受験生は漢文手抜いてくるし、

差つけるならここだよね。

もちろん、現文・古文も極めるけど。

 

 

漢文には怖い話がある。

 

ワシは高校生の時、高2くらいから漢文を学んだんだけど、

 

ぶっちゃけ、当時は「無双」してたんよね。笑

 

中3から古文やってたから、他校生と比べると、比較的古文が得点源で、

漢文を理解して得点に繋げるスピードは早かった。

 

だから、河合のマーク模試では大問4の漢文だけ”50点満点連続”で取ったことがある

(証拠画像ナシ) (いいもん今年満点とるから)

 

だから、漢文(&古文)は得意科目だったのね。

 

でもね、、

 

 

現役の2018年度センター本試、

 

 

やらかしました。

 

 

多分、8点?くらいwww

 

 

 

は?w

 

 

 

って感じでしたよ

 

 

まずセンターは漢文からやる派なんだけど、むずすぎて死んだ。

 

 

要は、「漢詩」が出たんよね。

 

 

なんやこれー!ってなって、なんもわかんなかった

 

 

でも一応得意科目だからさ、点は取りたかったのよ。

 

 

だからめちゃくちゃ粘った結果、漢文に25分くらいかけちゃって。

 

 

まー、やばかった。

 

古文を多分、10分以内で解いたかもしんない。

 

 

漢文→古文→現代文」の順でセンターやってたんだけど、

 

その時だけ、

漢文→現代文→古文

に順番を変えた。

 

 

得意の古文ならラストスパートで高速で解けるだろう、と信頼して、、、

 

 

 

結果、古文は「45点」取れたからよかった。(`・ω・´)

 

高2のセンター同日で45点取れてたから、本当は満点取りたかったけどさ、、、

 

 

だから今年はその反省を踏まえ、

センター古漢は、沢山過去問を解いてから臨む。

 

現役時は過去問やんないで学校の授業だけで古漢やってたからね。笑

 

漢詩も、勿論やる。

和歌とか、江戸時代の古文とかも、注意かな。

 

反省を活かし、今年は絶対、”古漢満点”取るぞ!

 

特に今、現代文の勉強にチカラを入れてるから、

これを極めたらワイ、

 

国語最強マン

になるかもしれん。笑

 

そう思うと、ワクワクしてくるな。。

 

もちろん、英・社の勉強も頑張るけどね!(ง •̀_•́)ง

 

 

早大教育については別記事に分けました!是非見てください♪

waseda-juken.hatenablog.com

ーーーアーカイブーーー