仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

11/9(6)早稲田英作文対策の全て

 

 

こんにちは、蓮です。

 

 

今日パス単やってて、

upstage」って単語が出てきたんだけど、

 

「しゃしゃる」「出しゃばる」って意味なのね。

 

f:id:Waseda_juken:20191110230045j:image

 

 

俺中学の時ソフトテニス部だったんだけど、

 

ソフトテニスは2、人でペアを組むダブルスが基本で、「前衛」と「後衛」がいて

 

ネット前に来たボールを打って、得点を稼ぐのが「前衛」、

ロブなどの山なりの玉を打ち返して、流れをキープするのが「後衛」で、

 

俺は「後衛」だったんよね。

(ラケットの色も、前衛後衛系が多い。笑)

 

 

相手のボールが飛んできた時、

「前衛と後衛どっちがボールを打つか?」

で、

常に判断力が試される競技なんだけど、俺しょっちゅう前衛と喧嘩してた笑

 

「お前"しゃしゃんな"よ!これ俺が打つボールだろ」

 

とか、

 

「前衛のお前が"しゃしゃった"からミスったんだろ、今のは俺が打ってたら確実に返せてた」

とか。笑

 

この"しゃしゃってる"ってワードが昔を思い出させて、なんか笑っちゃった

 

懐かしいなぁ。

てか入試でこんなワード出てくんのかな?笑

 

ーーー

 

ハイ、前置きが長くなりましたが、

今回は自分なりに考察した、英作文についての分析を書きたいと思います。

 

完璧な流れを示すものではないので、あくまでも参考程度で見てってください〜

(特に自由英作文出る人)

 

ーーー

 

11/9.

 

f:id:Waseda_juken:20191110230030j:image

 

参考書は大矢先生のハイトレをやってます。 

 

受かったら以下のことをしっかりまとめようと思うけど、

まだ実績無いので、あくまでもメモ書き程度にまとめます!!

 

ーーー

 

英作文は丸暗記がベース

覚えようと必死に解説読んだけど「わかった気」になって、「使える例文」が身についてない。

 

まず脳死でもいいから、「例文を暗記→構造把握→細かい文法部分にこだわる」ここで始めて解説を読む。

 

わかった気になっちまうから、まず型を入れてから解説読む。

ひとつまみくらいの長さしかないから、こんくらい15分あれば10題くらい暗唱できる。

 

俺のやり方としては、

①1つの文を、和訳と英文両方二回音読

②その後英文のみ5回音読!

③暗唱確認。できてたら次の文、できなかったらプラス5回音読

ーーー

④10個セットでやったらもう一回1個目にもどって暗唱確認2回目、この繰り返し

今日だけで15〜20個新たな例文を暗記した

 

f:id:Waseda_juken:20191110230104j:image

 

地味に知らないのもある。

 

彼は私に「君はどっちがほしい?」と言った 

 

he asked me which I wanted.

 

でてきそうで、出てこない感がある例文でむず痒いけど、

暗唱しちまえば、一口サイズで覚えられて、心強い例文に丸代わりする

 

 

He said that he had seen her the previous Sunday 

 

やってくうちに、

「あれ?なんでhadなんだ?」

「last Sunday でよくないか?なぜprevious なんて難しい単語を?」

と、疑問が生まれてくる。

 

だから、その理由を探し、理解し仮説を立ててみる。

 

生徒に聞かれたら答えれるか?みたいな。

そうすることで、丸暗記にならず真の意味で英文を理解でき、

かつ音読して暗唱できるまでやってるから血肉化してる。最強。

 

 

これは英会話の糸口を発見できたのでは?

 

早稲田に入ったら、英会話極めて英検1級取りたい

俺は友人に帰国子女がたくさんいて、皆ライバルなのね。

負けっぱなしは嫌だし、せめて彼らと同じラインに立ちたくて。

まだ準1級も受かってない、てか二回落ちてるから笑

これも二浪してるし、次の3回目で受かってやろうと思います笑

 

 

どんどん英語の核心に近づいて行ってる。

こんな気付き、前ならしてないし丸暗記がむしゃらにやっては忘れを繰り返してた。

いい感じ。次は政経の英検型自由英作文と法のイラスト英作文をなんとかしたいから早くそのレベルに行きたいと思ってる。 

 

 

そもそも、早稲田はがっつりした英作文がでないから、沢山例文をストックする必要がない

故に、「使える形」にしないと意味がない。

ここでいう使える形、とは、「出題されそうなテーマ」に沿った例文を数多くストックした方がよい。

 

現役の頃京大の英作文やってたけど、格言とかことわざとか、クソ硬い難解な奴が多くて、和訳の和訳、みたいな。

そんなんなくていい、早稲田は。

もう提示してくれてる。雑だけど、社会問題、のテーマに一貫してる。

留学・選挙権・同性婚、全部リンガメタリカに載ってそうなテーマ故にピントを絞りやすい。

 

だから、大矢で基礎を学んだら、これらのテーマに沿った例文を暗記してくのが最も合理的な最短ルートだと考えた。

今はまだ大矢で基礎積んでるけど、

プランとしてはルートが2つに分岐あって、

【ベース】

大矢→自由英作文の基礎を学べる本

大矢続きか、本屋で見た河合の簡単そうな奴どっちかやる。

これをやりつつ、サブで例文暗記は継続する。

政経】第一志望・最優先

英検とまるっきり形が一緒。(kkも)

英検のストックをまず入れる暗唱(並行)

過去問、英検の型で演習

【法】直前期にできるようになってればいい

いい参考書がない。

東大の英作や、前年度傾向のグラフも警戒して過去問を使って直接演習する。

かなりレベルが高いから、おそらくセンター明けに取り組むとおもう。

展開構造は頭に入ってて、かつ豊富な例文も暗記して、それでやっとまともな文を書ける。

過去問見て思った。マジきついから、これは後回しにする。とにかく政経政経!!

 

 

ホントは、こんなん無視してガリガリ英文読んでたいから、あくまでも息抜き的なポジションに英作文を配置してる。

直前期に完成すれば良いから焦ってはいないけど、後々「英作文」として勉強時間の枠を取られるようになるから、

先に優先したい「文法」や「単語」の比重を今大目に振ってる感じ。後々メンテで時短できるから、今はコツコツやるのを進めている。

 

こんな感じ!

 

これに気づくのに、1ヶ月かかった。

独学は遠回り遠回りよ、、

ーーーアーカイブーーー