仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

12/12 (39) 過去問ができないよぉぉおおお!!!

 

こんにちは、蓮です。

 

センター試験の受験票が届きました!!

 

f:id:Waseda_juken:20191212185936j:image

 

会場は「東京工科大学」らしいです…。

 

家から八王子までだいぶ遠いんだけどなぁ〜。なんでここなんだろね笑

 

ま、いいや

 

 

俺の場合センターは入試には直接関係ないけど、「本番のつもり」で受けてきます。

 

つまり、「入念に対策を練って、きちんと本番120%の力を出す訓練」として受験してきます。

 

テキトーに対策したらどーせ、「何故かできなかった」「問題が悪い」「私大とセンターは違うから」とか、いくらでも言い訳できちゃうからね。

 

 

もう環境のせいにしないって決めたので。

 

 

世界史満点取ってやる。

 

古漢もだ、満点だ。

 

英語は190点以上

 

国語の現文は最大2ミスまでだ!

 

 

センターを制することができない者に早稲田を語る資格はないので。

 

センター9割は早稲田合格に対して十分条件だと思うんだ。

 

 

ま、ここまでハードル上げたらもう戻れないでしょう!やってやりますよ!!٩(。•ω•。*)و

 

 

 

 

 

 

過去問ができないんだよぉおおお!!!

 

散々えらそーに語っといてすみません、全然過去問でうまくいかないんです最近。

 

第一志望校の政経の過去問(英語)を解きはじめたんですけど、うまくいかんなぁ。。

 

以下、色々書いてきます!

 

受験直前に見て勇気を出せるように、今の現状を隠さず書く!未来の自分へ!

 

 

✈︎

 

 

インナーマッスルのはなし

 

本題に。

 

俺は今、政経の英語が全くできない。

 

なんでだろ?

 

正直、無茶苦茶悔しかった。

 

なーーーんにも成功してないじゃんって。

 

正答率も、去年の得点開示とほとんど変わっていない。

 

俺はこの9ヶ月間で何を得たんだ?

 

問題を何度考えても答えが出ない。

 

悔しすぎて頭を掻きむしった。近いうちにサッパリ髪でも切ってこようか...

 

f:id:Waseda_juken:20191213162308j:plain

 

 

直結的に、点数に結びつく感覚がない。

 

それはつまり、「実戦で使える形になってない」ということだ。

 

よって、今から「実戦で使えるようにする練習」をする必要がある

 

 

悲観的になってばかりいたら勿体無い。

 

着実に、英語力はついてきているはずだ。

 

単語、文法、解釈、読むスピード、返り読みしない工夫、全て以前よりかは上達している実感がある。

 

 

これらは、インナーマッスルみたいなもので、「目に見えるものではない」

 

f:id:Waseda_juken:20191213161106j:plain

良い画像が無かった。

 

厳つい筋肉を持っている人の方がカッコよく見えるかもしれない、実戦的にパパっと点数を取れる方がカッコいいかもしれない。

 

しかし、俺が今まで積み上げてきたのは「目に見えない」体幹のような筋肉で、それらは全て今後の基盤となるものだ。

 

 

一見地味かもしれない、なんの効果も現れてないように感じてつまらないが、これらをちゃんとやったからこそ、これからやる実戦はより多くの質とスピード、量でブーストをかけられると期待している。

 

地道に鍛えたインナーマッスルで、実戦的に使える力を倍速で磨いていこうと思います。

 

ガンガン長文を解いて、解答力とスピードを鍛えます。

 

 

本番前夜の自分へ。きちんとできるようになったかー??

 

今の自分、頑張って「未来」を変えていけよ。

 

 

 

ラッキーパンチ

 

「ラッキーパンチは狙って出すもんだ!」

 

 

f:id:Waseda_juken:20191212233034j:plain

僕の好きなアイシールド21の名言。

 

受験にも偶然はねえ。ラッキーパンチってのは「狙って出す」もんなんよね

 

一見偶然に見える結果でも、きちんとした算段の上に起こった奇跡、起こるべき奇跡。筋道を辿れば全て計算の上に成り立っている。

 

 

これは俺の好きなスマブラにも言える。

 

ドンキーコングを使って崖側でブンブン腕振り回してテキトーに放ったら相手がバーストした。

 

f:id:Waseda_juken:20191212233349j:image

 

これは、"ガチの"ラッキーパンチよね。笑

 

テキトーに構えて放った技が偶然敵に当たり、バースト(撃墜)した。

 

(スマブラは相手キャラを撃墜する格闘ゲームです)

 

 

これは"偶然"だ。(算段があったかはさておき)

 

基本、スマブラガチ勢は「偶然」ではなく「必然」で撃墜を狙う。

 

f:id:Waseda_juken:20191212233739j:plain

(空中後ろ攻撃など)

 

一手一手が全て緻密な計算の上に成り立っていて、外すとスキがデカくて逆転されかねないから、慎重にチャンスを狙っていくのが基本だ。

 

要は、「緻密な計算の上に、リスクを伴いつつチャンスを狙うゲーム」なんよね。

 

 

何かのラッキーパンチにも、全て筋道があって、それらは全てリスクを伴っている。

 

受験も同じなんかな、って気づいた。

 

ラッキーパンチを狙って出してみようか、と。

 

きちんと戦略練って、「起こるべき奇跡」を起こしてやります。

 

 以上。頑張るぞ!!

 

ーーーアーカイブーーー