仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

12/22 (50) 12時間勉強LIVEと今週の振り返り(12/16〜22)

 

こんにちは、蓮です。

 

 

12時間ぶっ通しライブ勉強、終わりました。

 

 

 

 

 

今回は、今週の振り返りと、今日の12時間勉強について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

  ↑ 昨日の記事もぜひお願いします!

 

 

 

 

 

 

今週の振り返り。

 

今週はこんな感じでした。

 

f:id:Waseda_juken:20191223000643j:image

 

ついに超えた。100%。

 

f:id:Waseda_juken:20191223000659j:image

 

114%オーバーキル。

 

「先週の自分の限界」を、14%も超えたな。

 

偉いぞ、自分。

 

 

今週のよかった点は

 

  • しっかりギアを入れることができたこと(10時間を切らない)
  • 午前中に片づける作戦が効いた
  • 貪欲に効率化を図れるようになったこと

 

ざっくりこの三つだと思います。

 

 

逆に、よくなかったなと思う点は、

 

  • 世界史から避け続けたこと
  • 語法1000、熟語、速単の音読の時間を良く取れなかったこと
  • 過去問に膨大な時間を取られること

 

この三つに絞りました。

 

 

以下、それに対する改善策を踏まえ、来週からの計画を立てました。

 

 

 

 

来週の計画。

 

今週もミスドにきて週末の振り返りをしました。もはやルーティーン化してる!

 

f:id:Waseda_juken:20191222195728j:plain

 

ミスドは11:00までに行けば「実質ドーナツ一個無料」の値段で食べれるので、結構おススメですよー!

(コーヒー一杯とドーナツ一個で320円くらい)

 

 

話戻します。笑

 

最近過去問に取り組むようになって、その効率の悪さ、なんというか、「過去問、お前どんだけ時間食うんだ!」問題に悩まされていました。

 

 

正直、まだ答えが出てないです。考えてみても、机上の空論。捕らぬ狸の皮算用にお終い、と感じました。きっとこれも「やりながら考える」しかないんだろうな。。猪突猛進さがあって怖いけどね。笑

 

 

過去問は第1,2志望校は5年分やるのは当たり前だと考えると、自分のキャパも踏まえて計算すると、だいたい「270時間」かかることがわかりました。

 

 

そのうえで、来週からセンター試験までの4週間でできることは、

 

  1. 午前中の策は有効なので続ける。
  2. 世界史に没頭する期間を短期的に設ける
  3. 過去問は「しかたない」と考え、がっつり時間を割いて他を削る

 

この結論に至りました。

 

 

語法1000の復習と速単の音読は、午前中のうちに終わらせます。整序、会話は今のところ順調で、おそらく今週中にはノルマを完了することが出来ると思います。

 

 

午前中にやることを終えたら、昼からは過去問に全振りし、帰宅後の残り火で世界史の問題集をひたすら詰めます

 

 

世界史は、センターレベルで今のところよくて87点、80点前後をうろうろしてて9割のらないので基礎に思いっきり戻りました。

 

 

f:id:Waseda_juken:20191222202756j:image

 

 

この参考書、地味にムズい。東進の☆1レベルの選択肢も混じってるから侮れない。シリーズ化されてるので、遅くとも年末までに必修編は終えたいと思います。

 

入門を終えるだけでも効率よく通史をおさらいできるし、難しいので、終わらせた後にセンターにもう一度取り組めば、9割のると期待して進めます。

 

とりあえず、今週で入門と必修を終えることを目標とし、それに合わせて適宜センター試験も解いていきたいと思います。

 

 

 

12時間ぶっ通しメンタル。

 

 


ぶっちゃけ、このツイートをした時点でかなり辛くなってた。まずお尻痛すぎるし。ずっと椅子に座ってるから。

 

 

そこで歩こうかなー、って思って。

 

 

3時くらいに30分程度通話しながら散歩に行ってきたけど、これすごく充実感あってよかった。気分転換できたので積極的に活用していきたい。

 

 

 

飯テロ失礼、今日の夕飯はお寿司でした。ラッキー!笑

 

f:id:Waseda_juken:20191222203448j:image

 

 

 

あのね、

 

今日M-1があってさ、本当はそれを見たかったんだけどね。お笑い好きだから、ほぼ毎年見てるんだけど。

 

それを見てない、ってことは、俺なりの「覚悟」をひとつの形として示せたと思う。

 

 

 

今ある1秒間は、合格発表後に過ごす1秒間の100倍くらい貴重で、濃い気がするんだ。

 

 

だから、辛くても厭わないし、むしろ感謝して、喜んで勉強ができる。

 

 

 

そして友人と協力して、無事ぶっ通し12時間勉強が終わりました。

 

 

 

 

正直最後の方は頭が全然回らなくてブログ書いたりしてたので、まだまだ「勉強体力」がついてない、と感じました

 

 

机に向かったり、勉強について考えていた時間は13〜14時間だったけど、実質的に勉強したのは9時間半〜10時間の間だった。

 

 

要するに、「3〜4時間の無駄がある」ということである。(ブログ書く時間も無駄に多かったりしている)

 

 

なので、いかにこの無駄を省くかを考え、そして、今よりもっと長時間集中できる耐性をつけられるように、日々改善して来週を過ごしていきたいと思います。

 

 

来週も、己を超え続け、更新していくことをここに誓う。

 

 

進メ。

 

 

 

追記)

 

バンカラジオさんの「多浪トーク」って知ってますか?

 

9浪濱井さんバージョンを貼っておきます。このブログ読み終わったらぜひ見てね。笑

 

僕もすごく何回もリピートして見たし、これを見て早稲田を目指すきっかけのひとつにもなったので。

 

僕の3月に開く予定のチャンネルでも、引き続きこのシリーズをやれたらな、と思います。(風化させない)

 

 

www.youtube.com

 

 

ーーーアーカイブーーー