仮面二浪の早稲田受験記

仮面二浪の早稲田合格記

これは、仮面失敗残留留年の二浪が、早稲田大学に逆転合格し、夢を叶える物語。

1/12 (70) 「進捗ゼロ」と今週の振り返り。(1/6〜1/12)

 

こんにちは、蓮です。

 

唐突に質問ですが、

 

タイトルにいつも (68) とか、(70) とか付いてるけど、何だこれは??

 

って思ったことないでしょうか?笑

 

 

 たぶん思いますよね、何も言ってなかったので。笑

 

 

実はこれ、

 

「僕が早稲田受験まで”あと100日”の日から、何日間経ったか」

 

を示しています。

 

 

今は (70) 。

 

つまり、早稲田まで残り30日です。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200113002706j:image

 

 

だいぶ、「進んで」きましたね。

 

 

100日前はちょうど早稲田祭の頃でした。

 

 

勉強面でいったら、あんまり目に見えた成果は出せてない気がします。

 

でも、やりたかった教材を何個も消化できたし、試行錯誤の末しっかり前に進んでこれた実感はあるので、

 

淡々と何もやれずに過ごした70日間、ではなかったことだけは確かだと思います。

 

 

僕が「あと30日」じゃなくて「70日前に進んだ」と表現する理由としては、

 

「その方が自信になるから」です。

 

試験前日に、「やべぇよ、明日入試まで1日だー!」ってなるより、「あぁ、100日進んできたな。」って思える方が自信になるじゃないですか?

 

そういう意味で、今現在、早稲田祭から70日間、しっかりと進んでこれたと思います。

 

 

でもですね、今週は「進捗ダメ」でした。笑 (オイ!( ;∀;))

 

以下、いつも通り書いていきますね。

 

 

 

 

 

今週の日曜日。

 

 

コアな読者の方はですね、僕が毎週ミスドに行って振り返りをつけてるのは衆知だと思います。笑

 

先週は、店が混んでたのでテイクアウトにして家で食べたんですよ笑

 

 

今週なんですけど、

 

ミスドには行けませんでした。。。

 

 

正確には、「行けなかった」。

 

 

いや、正直に言うと、

 

 

絶起した。

 

のです。。。

 

 

お恥ずかしい話、友人から

 

「お前起きろ!朝早くから勉強するんじゃなかったのか!」

 

のモーニングコールを何本も頂いたのに、

 

目覚まし時計のアラームを止めるが如きスピードで電話を切る

 

っていう始末……。

 

申し訳無さすぎたので、今度会ったら家系ラーメン奢ることにしました。笑

 

 

でもですね、やはり毎週末の休憩を楽しみにしていたので、コンビニで代替しました。笑

 

 

f:id:Waseda_juken:20200113003713j:image

 

 

限りなくドーナツに寄せてるんですけどもね。笑

 

虚しかったです。

 

 

明日、朝活ちゃんとできたらミスドに行こうと思います、やはり行かないと締まらない気がするので。。。

 

 

そんなクソみたいな僕の今週の振り返り────

 

 

 

 

今週の振り返り。

 

今週の進捗を載せます。

 

f:id:Waseda_juken:20200113003247j:image

 

 

あー、ダメだぁー!!

 

連続で100%超えてた記録が、ここでついに敗れてしまいました。

 

良い点としては、②の「無理しない」は守れたのですが、①の「生活リズム」と③の「10hキープ」は初速にして減速してしまいました、、。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200113004005j:image

 

1/9まではギリ耐えたと思うんですけど、そこからがダメだった。

 

でも正直、今週はメンタル面で気持ちにダメージを与え、「雑念」を掻き立てる余計な外的要因が大きすぎた。

 

 

 

 

マジで眠れない日が続いた。受験は終わりに近づくし、世間は20歳や新年を祝うイベントムード。それと比較した己の惨めさたるものよ。

 

仕方ないですけどね。

 

20歳の誕生日も、成人式も、同窓会も、「一生で輝く瞬間ベスト3」に入るんじゃないか、ってイベントも、僕にとっては"最凶"のイベント。

 

これに打ち勝ち勉強することは、14時間耐久に挑む僕でもさすがにできませんでした。

 

 

クリスマスや正月くらいだったら闘う対象は「世間の気抜いてる受験生」なんで余裕なんですけどね、成人に関しては「自分」と闘う必要があったので、きつかったです

 

 

オレ、なんでいつまでも勉強してんだろ、、、

 

過去問やっても、解けない。受かる手ごたえもハッキリ感じない。

 

世の中、同級生は楽しそうだけどオレは。。。

 

こんなことやってて意味あんの...??

 

 

さすがにこの重圧に耐えきるのは、無理がありました。僕は鬱になりやすい体質なので、3時間勉強できただけでも、すごいよ、って自分を褒めてやりたいくらいです。

 

 

 

でも、鬱だ、とか、外的要因が、とかって「言い訳」するのは嫌いなんですよね。

 

 

だから、「負けっぱなし」にならないよう、明日から、立ち上がる。

 

 

そのために、今自分ができることを、以下書いていきます。

 

 

 

センター試験1週間前。

 

 

センターまでの期間は、もう「新しいことはやりません」。

 

ここまででもう、充分「量」はやってきた気がします。

 

世界史満点狙ってるんですけど、ぶっちゃけ、世界史の過去問を20年分解いても点数があんまり変わんなくなってきたんですよね。

 

「悪い意味」で、平衡状態。笑

 

今のオレが満点取る!って言っても、信用度はとるに足らないくらいのレベルです、、

 

でも、「絶望的」ってわけでもなく、なんだろ、「毎回惜しい取りこぼしを、ちょくちょくしてる」感じなんですよね。

 

だから、ここで「保守的な策」に出ます。

 

もう、新しいことはやらない。その代わりに、「今までやってきた20年分を一気に復習する」ことを誓います。

 

今まで通ってきた道だけど、進めることに焦って見落としてきた問題たちを一つずつ拾っていきます。

 

でも、もちろん演習は続けます。やらないと進捗測れないので。そのために、一応駿台の実践問題集をやります。

 

⇑古い過去問やってて気づいたのは、傾向全然違うし、的外れな勉強になってきていたので、それよりかは最新年度の実践問題を解いた方がよい気がしたので、過去問を進めるのはここでストップしました。(ホントは黒本全部やりたかったけど、、)

 

 

まず、①新しいことはやらない

 

 

次に、75時間の壁は超えろ、でも賢く撤退しろ です。

 

この一週間、外的要因もありましたが、進捗と自分とのギャップに悩まされて余計に眠れなくなる、という悪循環に陥ってしまいました。

 

なんか先週もこんなこと言ってた気がするんですけどね笑、今週はメンタル面の方から攻撃されて違ったパターンで失敗してしまいました。

 

でも、己の限界を超えずして成長はないので、もちろん75時間は超えるつもりです、弱音は吐きませんが、「できなかったら賢明に引く」これも大事です。

 

確かに、先週は「1時の”寝る時間”以降は勉強しない」ように努めましたが、

 

余計な不安に悩まされて

⇒今の時期なのにスマホやゲームに逃げたりしてしまい、

スマホブルーライトを浴び、

⇒格ゲーの興奮作用も相まってアドレナリンが出て、

⇒その結果睡眠時間をロスして余計に不安で寝れない(戻る)

 

クソみたいな進捗とサイクルでした。

 

なので、②限界突破と賢明な撤退に加え、

当たり前のようですが、1時以降はスマホとゲームはしない、を守ります。

 

あのですね、僕が深夜にTwitterに浮上してたり、「いいね」とか押してるのを発見したら即告発してください。笑

 

絶対にそんなこと起きないようにプレッシャーかけて頑張りますので。笑

 

 

以上になります。

 

「センター1週間前に何そんな初歩的なことで悩んで失敗してんだ」って感じですけど、

逆にメンタル面やフィジカルの安定した「初歩」抜きにして、点数がどうこう、とか、戦略が、とか言ってられないと思います、”人体”が資本なので

 

だからこそ、この1週間は、自己の生活ペースを「守り」かつ、限界を超えるために「攻める」、この二つの姿勢を守っていきたいと思います。

 

まとめると、

 

①新しいことはやらず、復習しまくる。

②75時間突破を目指しつつも、賢明な撤退もOK、その際は自己を認める

③1時以降はスマホ・ゲーム等禁止

来週のテーマ:「守り」つつ「攻める」姿勢を貫く

 

こんな感じになりますね。辛いのはわかってますけど、マジで、世間の逆風に負けないように頑張ります。

 

 

最後に、

 

あのですね、ポジティブな話もあります。

 

覚えてる人いるかな?僕が12時間チャレンジ初めてやった時に、そっから始めたやつなんだけど、『イチから鍛える世界史(入門編)』。

 

 

f:id:Waseda_juken:20200113020200j:image

 

 

これですね、『入門』『必修』『発展』の3部作シリーズものになってるんですけど、実はですね、

 

もう既に2冊終えました。笑

 

 

f:id:Waseda_juken:20200113020124j:image

 

 

 

そして、昨日『発展編』に入ったんですよ!!

 

 

f:id:Waseda_juken:20200113020110j:image

 

 

驚異的なスピードで捌けてて、自分でもびっくりしてます。入門編も必修編も若干難しかったですけど、やり遂げた自分を信じて、これからも頑張ります。

 

具体的には、センター終わり次第、発展編と過去問を並行させつつ、論述に入って、一問一答の完成に行きたいと思います。

 

 

ポジティブに、行こう。

 

 

明日は成人式関連の愚痴を詰め込んだ鬱ブログになると思いますが、立ち直ってまた前に進んでいきたいと思います。

 

では、明日早いので。ぽや。。

 

ーーーアーカイブーーー